2013年6月19日水曜日

可哀そうなクレマチス

虫に食べられたクレマチス


仲良く
これは何でしょう?蝶・蛾?


早くに1輪咲いたクレマチスが次の蕾が出来たので楽しみに待っていたら昨日蕾を半分程虫に食べられていた。
折角咲いてくれようとするのに可哀そうにと半分あきらめていたら、今朝花開いていました。虫食いの画像で恥ずかしいのですが・・・。
中段は蛾か蝶の仲間でしょうが、最近たくさん飛んでいます。畑の野菜を何か悪い事でもしなければと案じています。

案じると言えば昨日歯科医院から帰りに我が家の田圃の道端の草刈りを相方さんがしていました。急いで帰って着替えて田圃に行って「もしやと」思いながら道端を見ると赤花夕化粧は無残にも刈られた後でした。
「ここへこの花が可愛く咲いていたのに刈られて可哀そうに」と言うと「そうか」で終わりでした。
水路に落ちた草を上げて掃除をしていたら「ここにもあったんじゃなあ。切ってしもうた」と言う。
そこは私も気が付いていなかったのでしょうがない。

家のホトトギスの鉢にある「赤花夕化粧」は大事に棒を立てているのですが恐い恐い・・・

8 件のコメント:

ち~ちゃん さんのコメント...

あれれ・・やっぱり「立て札」が必要でしたね。
相方さんの「そうか」の一言、その時のお顔が想像できて思わず笑えてしまいました。(ゴメンナサイ・・)。
クレマチス。虫に食われながらも頑張って咲きましたネ!

那岐山 さんのコメント...

よくあることで。
許してあげて下さい。

河原撫子 さんのコメント...

ホント良くあることで、です。我が家など植え木まで切られた事が有りますから。そして大抵の返事が「大事なものには杭でも立てといてくれ。」です。
アカバナユウゲショウは又何処かで芽を出してくれます。来年を待ってて下さい。

美作田殿 さんのコメント...

珍しいショットばかりですね。
句の縦書きも工夫されてて、凄いなと
私も少し頑張らねば
   有難う御座いました。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

何時もお二人の微笑ましい会話ですねクレマチも半分でも咲いて見せていただく生命力素晴らしい:::
赤花夕化粧はクレマチと同居させてます。

林(りん) さんのコメント...

チャンチャンバラバラちゃんばらら、
きられて血がでてたーらたら~
・・・・・

とっこさん さんのコメント...

ほんとうに何処でも良くある出来事で・・・来年に期待しましょう。お二人の様子が目に浮かびます。

山 果 さんのコメント...

草刈りも大変ですよね
けど大切なお花、今度は名札でも
付けていたらどうでしょう?
見かけない蛾ですね、