2013年6月3日月曜日

七色樫

本日の山陽新聞の記事を見て七色樫を
見に行ってきました
青空に黄色い大木が緑の林をバックに
綺麗に輝いていました。
岡山県指定天然記念物「七色樫」
撮影の技術が下手で皆さんに黄色い綺麗な
色が伝えられませんが。
樹内は太い幹に多数の枝がわかれています。
1年に7回葉の色を変化させるそうです。
場所は鏡野町羽出です

七色樫を見て帰りに津山市の横野の滝に寄ってみました。
まだお客さんは車3台ぐらいでした。
暑い陽気だったので滝を眺めていると気持ちよかったです。
ソーメン流しも準備してありました。


今日は朝早くから主人が農機具の片づけや洗っていたものを片づけていたので私は畑の草でも取ろうかと畑に出ていたら、10時ごろ「七色樫でも見に行こうか」と言って畑に来るので、私もこれ幸いと行ってみようと言いながら畑から急いで帰り干していたお布団をしまって出かけました。
車から降りて歩くと汗ばむ陽気でした。

草は1日寿命が延びたでしょうが、私は又忙しくなります。

8 件のコメント:

河原撫子 さんのコメント...

田植の後の骨休めに良かったですね。
羽出の七色樫も横野の滝も、聞いた事は有っても実際には見に行けてません。何時も皆さんの情報に教えられています。
足と歯のその後は如何ですか?草取りはぼちぼちで、お体の方大事にして下さいね。

江見 ピッピ さんのコメント...

行かれたんですね
昨日の山陽新聞を読んで、運転手をさそってみたけど,断られてあきらめています。
さぞ、きれいなことでしょうね。

美作田殿 さんのコメント...

樫の木新聞に出てましたね。
羨ましいです。珍しくて綺麗でしたでしょうね
一度見たいです。
 池に映ってて良いなあと見ましたが、新聞では
横野滝は前行きかけたんですが、道が何か崩れてきててあきらめた事が有ります。

林(りん) さんのコメント...

今日も熱い一日で。
田植えが終わって,忙中閑有りですね。何か美味しいものも頂けまして?

ち~ちゃん さんのコメント...

ご主人様、誘い甲斐がありますね(^-^)
たいていの場合、いつも素直にOKですものね。
私もこんな可愛い奥さんにならなくっちゃ。
七色樫も橫野の滝もこの時期綺麗だったでしょうね!

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

私も新聞で見まして行きたいと思うだけでした。運転手さんが居るていいですね。感謝しなくては:::今頃の横野の滝お素麺が美味しいでしょうビデオで楽しませて頂きました。有り難う御座いました。

山 果 さんのコメント...

毎年七色樫話題に成ります
新聞に出ていましたね
良い写真撮れましたね
趣味の合うお二人羨ましーい(^u^)
暑い時は草取りしないでお家でごゆっくりとして下さいね

とっこさん さんのコメント...

田植えが終わってもお茶摘みがあり、片づけたら今度は草との格闘です。ホッとする間もありません。羨ましい限りです。久し振りにPCを開けたら良い写真が見られて良かったです。