2013年6月16日日曜日

ストレプトカーパスの花





1昨年買い物に行ったあるお店で挿し木苗を貰って大事に冬を越して昨春花が咲いたのですが、名前がわからなくなり昨年のブログには名前がわからないまま花の画像を載せましたが、ストレプトカーパスでした。
今年も長い茎を伸ばして花が咲きました。同じような画像を再度載せてみます。
暑さには少し弱いようですが、昨年は玄関の陽のあたる場所で夏を過ごしましたが元気でした。
名前の部分をクリックして参考にご覧ください。


7 件のコメント:

河原撫子 さんのコメント...

ストレプトカーパス、初めてきく名前でした。挿し木苗から大事に育てられて、今年も又お花が咲いた由、嬉しいですよね。大きな菫みたいな花ですね。
珍しい物、又載せて下さい。

山 果 さんのコメント...

珍しいお花今年も花を付けて嬉しかったですね。
どんどん大きくして下さいね
又お店で見つけてみます。

とっこさん さんのコメント...

聞いたことのない名前です。今の時期には爽やかな色合いで良いですね。大切に育てられて花が咲き嬉しいですね。

青い草 さんのコメント...

いわたばこ科になるのですね。
見かけることがあり名前も効くのですが憶えれません。挿し木ができるのは知りませんでした。

林(りん) さんのコメント...

カタカナの名前よく覚えられていて流石です。
美しいものを楽しもうと思うと当たり前の事ですが、ちゃんと手入れをしないといけないのですね。

花子 さんのコメント...

難しい名前で、珍しい花ですね。とても綺麗ですね。

梶のさと さんのコメント...

ストレブトカーバス。優しい花ですね。
挿し木から大きくして咲いた花は余計可愛いでしょうね。