2012年11月3日土曜日

亥の子

私達の地区は今日が亥の子でした
お父さんが荷物運び



子供の都合で今日は「亥の日」ではありませんが「亥の子」行事がありました。
地区内の子供は女の子ばかりで、男の子は小学1年生が一人です。
中学生一人・小学生女子六人・男子一人の八人です。

夕ご飯を喋りながら食べていたら 「ぎょうさんてんのういおうてください」と玄関で声がするのでびっくりして飛んで出ました。
例年より回ってくるのが早いので慌てました。今までは我が家の所まで回ってくるのに時間がかかっていたのに今年はさっさとスムースに回っているようでした。
綺麗な幣が作ってありました。 明日の朝畑に持って行って挿しておきましょう。
大きな大根が出来ますようにと。

3 件のコメント:

ち~ちゃん さんのコメント...

「亥の子」行事がまだ続いていていいですね。
私の村ではもう大分前になくなりました。
子供がどんどん少なくなって出来にくくなり、しまいには親も出て一緒にやっていたのですが・・・。
やっぱり子供は宝ですね!
いつまでも「亥の子」行事が続きますように・・・。

山 果 さんのコメント...

亥の子懐かしいです
こちらの町も無くなった様です
19人の小学校ですので
無理もないですね。
今後どうなるのでしょうか

林 さんのコメント...

ぎょうさん、てんのう、いおうて、ください(沢山 天王 祝うて 下さい)天王が判りません、ご主人様に聞いておいてくださいませんか。
亥の子歌は少し違っても大体同じですよね。