2012年10月4日木曜日

津山一番街をぶらり

今日は津山アルネ迄出かけてきました

孫が書道作品展に出品していたので観に行ってきました。

夏休みの暑い日 小学校の担任の先生がわざわざ「賞に入ったよ」と通知を持って来て下さり、私がたまたま応対したので 「お爺ちゃん・お婆ちゃん ぜひ観に行ってあげて下さいよ」と言って帰られていたので、今日から津山会場で作品展示が始まったので出かけてきました。

大きい賞の生徒さんの作品は立派でした。ムービーには載せてませんが。
我が家でも大きな賞でなくても 「よくがんばったなあ 観てきたで」と孫に言うと「爺ちゃんもみたん」と言うので 「二人でみてきたで」と返事すると可愛い笑顔でにっこりしました。嬉しかったのでしょうか?

昔の津山一番街・京町のあたりをうろうろしましたがよくわかりません。
お店の名前は判るのですがイメージが全然変わっているし・・・
何年ぶりに街をあるいたのか きょろきょろするばかりでした。
人通りは少なかったです。

6 件のコメント:

林 さんのコメント...

夏の暑さに爺・婆殿がたはボケが来てておられる様ですが、お孫さんはしっかりとして来られているようですね(^。^)。
昔の津山は残念ながら知りません。賑やかな町だったのでしょうね。

ち~ちゃん さんのコメント...

お孫さんおめでとうございます。
立派な作品が並んでいましたね。
お孫さんのをアップにして見せて欲しかったです。(^-^)
津山の街中も淋しくなりました。
私たちの若い頃にはもっと人通りが多く賑わっていたものですが・・・
昔を思い出してお二人仲良く歩かれ良かったですね!

青い草 さんのコメント...

お孫さんの受賞おめでとうございます。
そうお孫さんの作品も観たかったですね。
高校へ通っていた頃の津山一番街は賑わっていましたがね。
アルネまでは孫のスイミングの送迎で週1回は行きますが、一番街はめったと行くことはないです。
白のホトトギス珍しい(?)ですね。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

お孫さんの受賞おめでとうございます。
津山も行きますが一番街あたりには最近行ってません今日も津山まで(愛犬)が乳腺腫で2週間前手術し糸抜きで行きましたが中々散策する事もありません。ホトトギス咲きましたね。植えてる所は咲かず種が飛んでついたのが、よその鉢でさいてます。受賞ほんとうにおめでとう御座いました。

山 果 さんのコメント...

最高に嬉しい日でしたね。
おめでとうございます。
ピアノもお習字もお稽古で頑張っておられるのですね。子供さんも忙しい日々ですねお孫さんとの生活は。毎日が変化あり
賑やかで楽しそうです。
アルネの近くに美味しいお蕎麦屋さんが有り時々行きますが、商店街はいつも静かでした

美作田殿 さんのコメント...

お孫さん良いですね。色々楽しみを:::
呉れますね。他のお子さんのも見られて
 楽しみな鑑賞でしたね。将来も:::楽しみでしょう。