2012年10月25日木曜日

ツワブキ



3年程前に小さい株を1株貰って
花の咲くのを待っていましたが、
昨年はか細い茎に貧相な花がぱらーと。
今年は勢いよく茎が伸び沢山の花をつけました。

8 件のコメント:

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

綺麗な花ですね。多年草とかですが茎を食べると違い花を楽しむんでしょうね。沢山の時期のお花を楽しんでられる様子お花は元気までいただけますし株が増えたら見応えでしょうね。

美作田殿 さんのコメント...

我が家には裏の方に沢山あります。
 手の込んだコラージュですね。
 色々と役に立つ花で絵にもよく描かれてますよ。

笹舟 さんのコメント...


眼科医の

   まなざしやさし 石蕗の花

とっこさん さんのコメント...

いつも感心です。良く復習されていて・・・見習わないととは思うのですが難しいです。28日はサッカー観戦されますか? 私のグループはボランティアで喜多方ラーメンの販売をします。美味しいので食べに来てください。

作東 さんのコメント...

とっこさんへ

28日は残念ながら観戦には行けないんです。
お天気がどうなんでしょうね?
湯郷ベルの健闘を祈り、喜多方ラーメンも繁盛しますように。
お疲れの出ないようにしてください。

ち~ちゃん さんのコメント...

見事に花が咲いたようで良かったですね。
ツワブキの濃い緑の葉と鮮やかな黄色のボリュームのある花は日陰の場所を明るくしてくれますね。
昔母が、この葉には熱とり作用があると言って、膝などに貼っていたのを思い出します。

林 さんのコメント...

良くお調べになられましたね。無学な拙めには学名が読めません。
沢山居葉を付けてお手入れが良いのですね。

山 果 さんのコメント...

ツワブキ良い収め方で感心致しました。表挿入のおさらいもバッチリと
完成されて。私もあせるばかりで
何も出来ていません。良い季節でぶらぶらばかりしています。