2012年10月3日水曜日

失敗話

県外の山ですが少し紅葉かな・・
津山市

9月に入っても残暑厳しい毎日でしたがお彼岸を過ぎ10月になると朝夕は一段と涼しくなり、過ごしやすい気候になりました。

今朝近所の家に行ってみると「わあー・・・」と思わず声がでました。
目の前には玉葱苗がしっかりと揃って5~6センチになっているではありませんか。
私は種を蒔くのをすっかり忘れていました。(種の購入も忘れていました)

家に帰り主人と遅くても蒔こうかどうしようかと あれこれ話したり本を開いて見たりしましたが、本には9月中に蒔くように書いてありました。
諦めて苗を買うことにしました。

草取り婆さんも夏の暑さに負けて頭までボーッとしているのでしょう。



4 件のコメント:

ち~ちゃん さんのコメント...

ウワ~それは残念でしたね。
いつもキチキチとお二人でやられるのに、何かお忙しいことでもあったのでしょう。
でもまだ10月3日です。ダメなのですか?
我が家は9月24日に蒔いたのが一昨日発芽したばかりです。
苗も買えば結構高いですからね。

青い草 さんのコメント...

玉ねぎの種まき遅くても蒔いてみられたら・・。大丈夫だと思いますよ。例年より気温んが高いですからね。
種は9月20日を過ぎて蒔くとトウが立たないと言われ、22日に蒔きましたが、いま2cmぐらいの状態です。

作東 さんのコメント...

 ちーちゃんさん
 青い草さん  へ

コメントありがとうございます。
昨年の日誌には蒔いた日を書いていたのに何故かすっかり頭の中から飛んでしまっていたのです。
白菜を蒔いた頃には1ヵ月後にはと思っていたのに残念でした。
今からでもいいでしょうかね。

山 果 さんのコメント...

お家の事、畑の事、パソコンの勉強
お忙しそうですね。私なんかうっかりする事ばかりです。
我が家も主人に聞きますとまだ1センチ位と言っています、
新玉ねぎ美味しいのでぜひ植えて
下さいね