2012年10月13日土曜日

ザリガニ

 孫が飼っているザリガニ
ザリガニの説明はインターネットから

金木犀が咲いていました


9月の終わりに孫が学校へザリガニを持って行くので捕ってと言うので爺ちゃんの出番です。
地区内にはザリガニはいなくて、親戚に電話をしていることを確かめて急行。

たくさんいたのでお友達にも分けてあげ喜んで自慢げに学校へ持って行きました。

Ⅰ週間ほどしたら持って帰って家で飼育するとの事。
ザリガニに名前をつけて水を替えたり餌を与えたりしていますが、玄関に置いているので家の中で匂いが何とも・・・・
そこで金木犀の花を挿して匂い消しの役目をしています。

金木犀は昨年刈り込んでもらったので花が着かないと思っていたら、銀木犀の花が終わってから咲きました。

4 件のコメント:

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

早速に復習、頭がさがります。
お祭りのム-ビを入れるのに手間がかかりすぎまた明日にでも:::写真とム-ビ-を二個入れると入らなくて手間どりました。
木犀が今は何処からとなくいい香りを風に乗せ漂わせもらていいですね。

ち~ちゃん さんのコメント...

お孫さんのことになると、もう一生懸命ですね(^-^)
どこも同じです!
そうそう我が家の金木犀も今満開。
9月に刈り込んでくださったので心配していましたが関係ありませんでした(^_-)
毎朝洗濯物を干しながら、香りを楽しんでいます。

美作田殿 さんのコメント...

我が家も金木犀が咲いてるのにきづいたところです:咲かないのかと思ってましたが
  香りが漂って::::秋だなぁと思います
私もカメラに収めます。

林 さんのコメント...

山の上にはザリガニは居ません。中学になって初めて遭遇しビックリ。祖語30過ぎてマンションの近くの山の溝で見つけてこんなとこにいるのかと。