2011年9月29日木曜日

畑の野菜・花

「暑さ寒さも彼岸まで」といいますがお彼岸が過ぎると朝夕は涼しさを通り越した感じがします

畑の野菜も暑さが和らいで元気に大きくなりはじめました
我が家の旦那さんも畑で土寄せを頑張っています
私の担当は草取り、苗植え、種まき
機械を使ったり鍬仕事は旦那さんの担当
主人はA型人間で畑も・・・・
私にはできません  ちなみに私はB型ですので



時期外れの芝桜が咲いていました
アストロメリアは次から次と長い間咲いています
百日草はよく咲きました 花は終わりになりましたが種を落としたくてまだおいていますがそろそろ片づけないと・・・
これからは畑の野菜や花がだんだんと変わっていきます
楽しみです

7 件のコメント:

河原撫子 さんのコメント...

お彼岸を境に本当に季節が変わりましたね。
そして畑の様子もすっかり変わりました。変と言えば私も今日草取りをしていて見付けましたが、ホタルブクロが一つ、花を付けていました。2度目の花です。
畑仕事にも血液型が影響するとは、面白いですね。

青い草 さんのコメント...

白菜もサトイモも大きくなっていますね。一昨日サトイモを掘って食べました。やわらかく美味しくたべれました。十五夜が過ぎると食べれると聞いたことがあったので、掘ってきてもらいました。血液型は家もまったく同じです。それにしては我が家の畑は草だらけ(^0^)

林 さんのコメント...

B型だからどうだと言うのですか?何も問題ないでしょう!
来年もまた沢山の芽が出て色々と楽しませてくれるでしょうね。
でもその前に美味しいもの沢山食べられて良いですね、自分で作ったものは買った物とは矢張り一味違っていて。

山 果 さんのコメント...

ウチも相手はA型で几帳面でこちらは?型で
ちゃらんぽらんそれでバランスが取れているのでは。勝手に思っています。白菜大きいですね、里芋はもう1株食べました。柔らかく美味しかったですよ。色とりどりの御花でまだまだ賑やかなお庭ですね
コメントは入らなかったそうで済みませんでした。

那岐山の麓より さんのコメント...

ご無沙汰致しています。白菜も里芋も元気に大きくなっていますね。またまた広戸風で、
わが家の白菜は根っこから飛ばされたり、地面に叩きつけられて黒くなったり、里芋は葉っぱがちぎられて茎だけになっています。
小豆、20日豆も折れたり、吹っ飛んでありません。芽が出始めていた、法連草、小松菜、人参等は、かろうじて助かりました。
大根、白菜は種を播き替え、この一週間畑仕事で頑張りました。
今年は台風の当たり年?でしょうか。
そばの花祭りも見にいけず残念でした。

山 果 さんのコメント...

今晩は良い御天気でした
コメントこちらは大丈夫ですかね

とっこさん さんのコメント...

PC変えてからなかなか思うようにいかなくて、やっとコメントが入れられるようになりました。白菜順調に育っていますね。これから虫が付かないように注意が必要ですよね。血液型私も同じですよ。わが道を行く・人のことが気にならない、私はその通りかな~と思います。