2011年9月4日日曜日

台風12号通過

大型の台風12号が岡山県に再上陸し、山陰沖へ抜けていった
ニュースで流れているほど風は吹かなかったのでほっとしました
のろのろとゆっくりした速度で長時間の雨台風でした


1昨日から降っていた雨が昨日は朝から強く降ったり弱まったりしていましたが、段々と雨足が強まり災害が起きなければいいがと心配しましたが、私の所は被害もなく無事でした。
昨日は谷川の水量がどんどん増え勢いよく流れる水の中で石のぶつかる音が気持ち悪かったです。
今朝は水も少なくなりほっとしています。

皆さんのところは如何でしたでしょうか?

雨の後の片付けなどでお疲れをだされませんように。

7 件のコメント:

河原撫子 さんのコメント...

ホントによく降りましたね。私も朝早くに田圃に行ってみました。ドミノ倒しのように綺麗に寝ている処、ちょっと傾いだところ、色々でしたが風が吹かなかったのが幸いでした。
今日もまだ雨が落ちていますから、外仕事は諦めて、のんびりと休みます。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

よく降りましたね。皆さん何事もなく良かったですがお米が大変ですね。もう刈り入れ時期なんでしょうから?お見舞い申し上げます。
雨の中をよく撮影されましたね。原さんの熱心さ
には、何時でも感心させられます。

林 さんのコメント...

実るほど頭を垂れる稲穂かな、って言っても、へたってしまっては・・・・。
良いお米が出来ているのでしょにね。
この川水、いつもこのくらい流れていれば小水力発電が出来てお宅の電気代まかなえるのでは。
風がなかったので、後片付けすることもありません。

山 果 さんのコメント...

台風の被害なくて皆さん良かったですね
動画はやはり迫力あるムービーが出来ていますね。何だか吸い込まれる様で、夕方梶並川の橋に行きましたが、怖い程の勢いで流れていました。よいお米が取れるといいですね

笹舟 さんのコメント...

秋霖や
  口紅の色 かえてみる

長雨には、うんざりしてしまいましたが、その雨で庭の苔は、あざやかな色になりました。
台風の後の始末お疲れ出ませんよう、私もぼつぼついたします。

梶のさと さんのコメント...

長雨台風でしたが、おおきな被害が無くて良かったですね。
動画で川水の迫力を強く感じました。
家の裏の梶並川も家の中から見ても恐ろしいほど盛り上がって流れていました。止んでホッとしました。

江見ピッピ さんのコメント...

台風12号は思わぬ大きな、被害を残してゆきました、この辺は稲が倒れましたね
凄い水位が上がったので、3年前のように・・・と消防の方々も土のうを準備されていると聞いて、近所の方もみんな片付けされたので、私方も致しました、
1階にあるもの殆ど2階へ運びました
明けの日何事も無かったので、元に戻しました、しんどかったわ、でも何事も無かったので、良かった、良かった