2011年9月6日火曜日

建蘭等が咲きました

今年も蘭が咲きました


1週間ぐらい前から段々と花が開いてきました



7月下旬から咲いた鉢に2度目の花が咲きました



7月下旬から満開になった建蘭です

今年も建蘭等がよく咲きました
蘭を買ったり貰ったりして集め初めた当時は
ちゃんと名札がついていたのにいつの間にか
名札が無くなったり入れ替わったりで
産地や名前が怪しくなりました

1枚目のコラージュの青花も名札がなくなりました
産地も忘れてしまって
主人があそこから買ってきたはずだと言うのですが
それも頼りなくなって・・・(^-^)




6 件のコメント:

青い草 さんのコメント...

建蘭2度目の花が咲いたのですね。やはり手入れが良いから綺麗に咲くのでしょう。蘭は気品があって豪華ですね。以前集めたことがありましたが、植え替えもせず水遣りだけしています。このように花が開くと楽しみでもありますね。

河原撫子 さんのコメント...

立派な沢山の花を咲かせられたんですね。義母が沢山集めていましたが、亡くなった後はその花も消えてしまいました。世話をするのも大変らしいですから、写真を拝見してどんなに手を掛けておられるかも良く判ります。これからも大切に、良い花をずっと楽しんで下さい。

藤生 さんのコメント...

綺麗にたくさんの建蘭が咲きましたね。こんなにたくさん咲くと 豪華で素敵です。それまでにはお手入れが大変だったでしょうね。
私は土ものは苦手で糸偏関係の方が好きです。

山 果 さんのコメント...

わー素晴らしい、鉢ものの蘭冬にはお店で買いますが花が終わると、後が咲きません、
勉強不足で可愛そうな事ばかりしています
やはり蘭は豪華で見事です
ブログで目の保養させて頂きました

美作田殿 さんのコメント...

凄く綺麗にラン:::沢山有るんですね。
管理が難しいんでしょう。
 綺麗にコラージュされてて見せて頂きました。プログで色々の花名所など楽しみです。

笹舟 さんのコメント...

丹精の 蘭の品よし
        香りよし

 わたし方の稲は、晩稲ですので
  稲刈りは、まだ先です。
 秋暑し お疲れでませんよう