2011年7月3日日曜日

ウチョウラン・ サロン活動

雨が降らなければ猛暑

雨が降って少し凌ぎやすいかと思えば

又蒸し暑い

今年は春先にウチョウランを植え替えしたのですが

時期が悪かったのか花がようやく咲きましたが

貧弱です





★ ★ ★ ★ ★ ★ ★



私達近所の皆でサロン活動として、ストレッチや筋トレ・リズム体操を毎週金曜日に行っていますが、今回は社協の方にお世話になって、ビデオを見せてもらいました。

ビデオの内容は京都に在住の 早川一光先生の講演内容でしたが、ユーモアあふれて面白可笑しく皆で笑いっぱなしでした。

「いきいきと老いる」 「ボケない方法おしえます」という内容で20年前の講演時の様子です。


現在は87歳で、4年前に勝央町に講演に来られたそうです。


今回は体操はお休みして、お喋りしながら食事をし、午後ビデオを見せて貰って又お喋りをして解散しました。



男性の方にも呼びかけて13名の参加でした。


6 件のコメント:

青い草 さんのコメント...

お疲れ様でした。
サロン活動いろいろと活動内容を変えて実施されておられるようですね。
男の方も参加され皆さん楽しみにされて、お世話される方も楽しみですね。

とっこさん さんのコメント...

毎日鬱陶しいお天気ですね。花には和ませてもらっています。サロンでは何時も何をしたら喜ばれるか気になるところです。私方は6月には厚生連の保健士さんの話があり、お昼には近くの「ひまわりの会」のお弁当をとりました。お話が良いのかお弁当が珍しかったのか24名が参加されましたよ。

山 果 さんのコメント...

お花のコラージュ凝った良い作品が出来ましたね。サロンでは為に成る話題で、興味があります。毎週サポーターの方御苦労さまですね。私達も明日作東支所で交流会があります

美作田殿 さんのコメント...

花綺麗に:::色々工夫されてて
 サロンはお疲れ様です。
 サロンは楽しみにされてる方が、おられて
お世話する方も何かと知る機会が有って
良いですよね。私もされる方で参加します。

藤生 さんのコメント...

いつもサロンはご苦労様です。催し物をいろいろ考えられるのも大変でしょう。
早川一光先生の講演は マスコミでよく知っていましたので懐かしく思いました。
お花のコラージュ 素晴らしいです。

林 さんのコメント...

サロン活動お疲れ様?お楽しみ?
元気な地区ですね。
少しは体操したり、勉強したりしないと良い年寄りになれないかも。
まだ早いと思っています。