2011年6月30日木曜日

ザリガニ

田んぼの水を見に行ったら珍しいものがいた


孫に見せようと爺ちゃんが「ザリガニ」とって来た


先日夕食の時に孫が「爺ちゃんザリガニとってきて」と話して


いたので、タイミングよく見つけられて爺ちゃんは笑顔です



爺ちゃんは捕まえる時に、あの鋏で2度手のひらをクシーと攻撃されて、痛かったと言いながら大事にタオルに包んで帰ってきました。

孫も見ただけでよかったのでしょう 自分で飼う事が出来ないので、死んだらかわいそうだから川に放そうというので欲しい人があったので持って帰ってもらいました。




★ ★ ★ ★ ★ ★


昨夜は画像もムービーもエラー表示になって入らなかったのに、今朝になったら画像は入りました。 なぜ急にご機嫌を損ねたのか?  1晩でご機嫌が治ったようでやれやれ
どうなっていたのでしょう?


8 件のコメント:

林 さんのコメント...

お爺さんも格好良いとこお孫さんに見せるためにご苦労なさって居られるのですね。
お怪我のほうは?

横浜の山の方の新開地の溝にはこのアメリカザリガニがいましたね。もう30年も前の事。

爺殿もあの頃はさぞやでしたでしょうね。

とっこさん さんのコメント...

えー 私もザリガニ知りません。私は田舎育ちなのに子供の頃から、トンボ・蝶・爬虫類みな大嫌いです。今でも全部だめです。お宅の爺ちゃんのように孫に取ってやることは出来ないなあ~

青い草 さんのコメント...

我が家の上にある池に水が少なくなり、ザリガニが沢山要るそうです。テレビ番組で茹でて食べている光景を見たことがありますが、食べる気にはなれません。

山 果 さんのコメント...

可愛いお孫さんにと愛情が感じられます
ザリガニこの頃では見なく成りましたね
子供のころ沢庵つけて釣って遊んでましたが
お互いにエラー解除でやれやれでしたね
きょうは骨休みして下さい

江見ピッピ さんのコメント...

ずいぶん大きなザルガニですね
おじいちゃん、痛かったことでしょう
噛まれたらびっくりされたでしょうね。

8日から画像も動画も機嫌を悪くして、困っています1日で直ってよかったですね
原因不明で対処の方法なしです。

河原撫子 さんのコメント...

峠ではザリガニを見る事は有りません。祖母の家が作東だったので、子供の頃はそちらで見た様に思いますが。
青い草さんと同じで、私も矢張り食べる気にはなれません。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

ザリガニを見つけた時のご主人の嬉しいお顔が眼に浮かぶようです。刺されて痛かったでしょうにお孫さんの為必死で:::
私も子供の頃は田舎で育ちましたが、川より山の遊びが多かったので、木登りは上手でしたがザリガニは記憶にあまりありません
今日も暑くなりそうお互いに身体には気おつけましょう。

南河内から発信 さんのコメント...

アメリカザリガニ 嘘か真か、そもそも米軍が戦時中に水田のあぜに穴を掘らせ水を抜き米の収穫を妨害するのに撒いたとか
 50数年前 勝央町の用水路には沢山見かけましたが、楢原では見かけませんでしたが、S39年頃にはもう来ていました。こちらでは今でも溜池で子供達がザリガニ釣りをしているのを見ます。
 爪で挟まれるのでお孫さんは警戒しておられのでしょうね。微笑ましい情景が浮かびます。