2011年7月7日木曜日

コラージュ

昨日は1日中畑の草取りや野菜の手入れをしましたが

今日は昨夕からの雨でいい休養日です


コラージュの練習を撮りおいていた写真でしてみました



今日は七夕ですが大雨で織姫様と彦星様は残念でしょうね

私は勤め初めてまもない頃年配の方が、「七夕頃に{ハンゲ水}と言って大雨が降って大水が 出ないと梅雨は開けんで」と教えてもらったのを思い出しています。

9 件のコメント:

那岐山の麓より さんのコメント...

ダリア、向日葵が綺麗に咲いていますね。
きっと手入れが良いのでしょう。今日は大雨で草取りが気になっても、出来ません。家の中でゴソゴソとやっています。
高校三年生の7月学期末試験の頃、大雨で高校も浸水して、休校になりましたね。
朽木に下宿していましたが、前の県道も膝まで水が来て、カバンを頭に載せて、高台まで
逃げたのを思い出しました。
この次の機会に、是非那岐山の麓にいらして下さい。

作東 さんのコメント...

那岐山の麓よりさんへ

コメントありがとうございました。
もう50年近くにもなるんですね。
テストは休みになってよかったですが、後片付けが大変だったですね。暑い中 グランドのゴミ除けも大変でした。当時は木橋が多かったので次々流されて。
先日は誘ってもらったのにごめんなさいね。
次の機会には是非お邪魔します。

林 さんのコメント...

ハンゲ水、何のことかと??何処の出身の方でしたか。九州?

半夏生水の事ですね。半夏生の頃から大水が出て梅雨が明けると。
もう少し我慢しましょう、鬱陶しいですが暑熱よりはましと。
洪水にならなければいいですが。

とっこさん さんのコメント...

コラージュ綺麗ですね。私もこんなに出来るようになりたいです。今日は雨が激しく降り活性化推進委員としての作業が中止となりました。ところが又みち瑠ちゃんが熱を出し一日中子守をしました。もう疲れて眠い眠いです。

江見ピッピ さんのコメント...

凄く綺麗なコラージュですね
私も出来るかな?
長く休んでいたので,その間に練習すれば良いのに、気分がすぐれず、なまけていました
これからです、いろいろと教えてください

山 果 さんのコメント...

ステキなコラージュ出来ましたね
拡大すると鮮明でこの方法教えて下さいね、
大雨大丈夫でしたか。梶並川凄い水量でした

河原撫子 さんのコメント...

あの洪水のときは私も在学中でした。作東の祖母の家に住んでいましたが、「堤防が切れたぞー!」と言う声の後はあっという間の床下浸水でした。この年は体育祭も無かったと覚えていますが。随分と昔の事になりました。
この雨の後、梅雨が上がってくれるといいのですが・・。梅雨明けを知らせる大夕立ちが待たれます。

青い草 さんのコメント...

雨が降ると畑仕事は休めますね。前日の夕方終わりごろは雨になったが小豆を蒔きホットしました。
50年前の洪水のときは、中学2年で実家は上のほうにあるので、下を見れば川と道路が一緒になって流れていました。教室の後片付けが大変だったのを思い出します。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

素敵なコラ-ジュが出来ましたね。参考にして私も練習してみますが分らなかったらまた教えて下さい。今日は暑くなりそうです。あまり無理はなさらないように:::