2011年6月27日月曜日

我が家に咲いている花と揚羽蝶

先週末は猛暑日が続き今日もむし暑い1日でした


今年は薔薇がたくさん花をつけました。 


最近家の裏で見かけなかったホタルブクロを見つけて嬉しくなりおもわず1人でにっこり


この花はなんとなく可愛くて好きな花です







揚羽蝶が玄関先の花に飛んで来たので急いでカメラを持って


出たのですが、すぐに飛んで行ってしまわれました


もう少しじっくり写したかったのに残念です




7 件のコメント:

林 さんのコメント...

源氏ボタルなんて贅沢言わないで、平家ボタルで我慢して、少し捕まえてホタルブクロに入れて楽しまれては?
少しは小川に出ていませんか?山の上でも2,3匹は飛んでいます。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

蝶は待ってくれませんね。トンボがと思いカメラを、用意するがもういない:::残念
花は頑張って綺麗に咲いていますが猛暑つずき、今日も35度のよう体調は如何ですか
日中は動けずに、夕方からおおやまに:::
お互いに体調管理には気おつけましょうね。
ム-ビ-涼しくなりまます。切り取りがいいですね。

作東 さんのコメント...

林さんへ
谷川に今年もホタルが飛んでます。
昨年のように乱舞とまではいきませんが、川下から上に上ってきます。
きれいですよ。
採るのはなかなか採れませんが。
最近ちょっと夜外に出てみてないのですが、まだ飛んでいると思いますが。

青い草 さんのコメント...

ほたる草可愛いですね。それも近くに咲いているなんて・・・。車で走っていて咲いている所には10本ぐらい咲いていますが、余り見かけなくなりました。
孔雀草がもう咲いているのですか?

山 果 さんのコメント...

黒の揚羽蝶私の花壇にも飛んでは来ますが
チャンス無くて、いつも空振りです
ほたるふくろも道沿いに咲いているの
切ってきました。久しぶりの動画も
ほっとして良かったです。
今日は体操の日でどっと疲れました

作東 さんのコメント...

青い草さんへ

ピンクの濃い花ははっきりした名前はわからないのですが、インターネットで見ると孔雀草の仲間のようです。(孔雀草と書いてありますが)
ずーと前に鉢植えを買って花壇の隅に下ろしてそのままです。
草丈が短く切花にもなりません。

河原撫子 さんのコメント...

先程台所の窓を閉めに立ったら網戸に一つ、蛍の光が。で、夜中なのに外に出てみました。少しですが優雅な光が舞っていました。
ホタルブクロの花もやっと咲きだしています。