2011年3月4日金曜日

サロン活動

私達のサロンは小字単位で毎週ストレッチ・リズム体操やお喋りを楽しんでいます。

今日のサロンは市の福祉担当者に介護予防・介護保険についてのお話をしてもらいました。

誰もが関心のある話だったので時間の経つのが速くもっと時間があればと思いながら有意義なサロンでした

・ 介護保険の保険料の決め方や納め方
・ 介護保険のサービス
サービスは自分達の申請から
サービスの利用の仕方

・ 介護サービスの種類と費用

等について詳しくわかり易く説明して下さいました





お話を聞いた後 皆でお互いに近所の見守りの大切さを再確認しました。
困った事があれば遠慮しないで相談が出来る地域にしなければとつくづく思い、みんながサロンに元気で出席して体を動かし笑っていつまでも健康で暮らせるように手助けが出来ればいいなと思いながら解散しました。

3 件のコメント:

江見ピッピ さんのコメント...

今日は寒い日でしたねサロンご苦労様です
皆さん楽しみに待っておられますね
一週間がすぐ来るように、思われるのですが・・・
私たちが元気で無いとだめですね.お互いに健康でサロンが長続きしますように・・・・

林 さんのコメント...

もう高齢者の仲間に入っているのですが、サロンにはまだまだと思っています。
男衆は地区に居ないのでは無くて、来てないだけですよね。

山果 さんのコメント...

本当に男性の方の出席少ないですね
介護保険も必要な時使えると良いのですが
何人待ちとか、施設がもっと有ると宜しいが
それには莫大な予算が要るし、考えものですね