2010年11月2日火曜日

どうだんつつじ

最近冷え込んできたので各地の紅葉が進んでいるでしょう
我が家に1本だけあるどうだんつつじが紅葉しました



先日からの寒さが遠のいたのか10時頃畑に行ってみると、満開の菊の花にミツバチがブンブン
たくさんきていたのでブンブンブンと賑やかでした




先日より急に気温が下がり、朝夕は暖房が欲しい頃となりました。
今年は小豆を早く植えすぎたのか丈が長くなりなかなか莢つきが遅く、例年ならもうとっくに処理しているのにこれからです。お天気が悪く乾きが遅くどんな豆になるのか? 小豆は小豆でしょうが。
暑いのに植えたり、土寄せをしたりと手間を入れたのに猛暑のせいでしょうか。猛暑の精にしておきましょう。自然には逆らえませんので。

4 件のコメント:

青い草 さんのコメント...

11月に入り少しづつ木々も色づき始めましたね。小豆は我が家もまだ畑にあります。もうすでに収穫し木を抜いている家もあるのに。6・7日の国文祭協賛のパッチワーク展が津山ソシオであり、売り物を作らなければならずやっと出来て久しぶりにパソコンを開きました。

さんのコメント...

峠の上でも山に色が付き始めています。連日の雨続きで気分も晴れませんが、自然の恵みの色を暫くは楽しめそうです。
どうだんつづじの紅葉は格別に綺麗です。我が家の木も赤くなって来ました。
豆類、収穫しても干せません。皆さん困っておられますが我が家はまだ畑にあります。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

ドウダンつつじ、もう綺麗に色付きましたね我が家のわ、葉っぱが枯れかけボロボロです豆類も大変ですね、お天気が続いても収穫の時期があるんでしょうから*****?
猛暑で今年わ何もかもが不作で、お正月の材料など、今から心配です。

とっこさん さんのコメント...

お天気が定まらなくて困ったものです。今日は良いお天気だと思い炬燵布団を干していたところ、にわか雨があり濡らしてしまいました。私方の小豆は先日行って見ると、ほとんどが何物かにかじられて地面に落ちていました。丈夫な金網に囲まれた休耕田に植えていたので大きな動物ではありません。沢山はいりませんが、本当に腹立たしいことです。