2010年11月8日月曜日

松ぼっくり

〃 松ぼっくりがあったとさー 〃

右上・・外国松の球果
左下・・黒松球果   左下・・五葉松球果
いろんな松ぼっくりを拾ってきました


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


楓・・ミツデカエデが綺麗に紅葉していました
カエデの葉が3本指が開いたような形です


返り道にあるお寺の裏山の紅葉が綺麗だったので車を止めて撮らせてもらいました



大阪の孫が通っている幼稚園で作品展に向けて[松ぼっくり][どんぐり] が欲しいと電話があり、爺婆のお出ましです。
どんぐりは大阪であるところを爺ちゃんが見ていたのでそこへ拾いに行かせたらあったので、松ぼっくり拾いに急遽出かけてきました。

私は昨日から又膝が痛いので今日はゆっくりするつもりでいたのに引っ張られて行って拾ってきましたが後がつらいです。

帰ってすぐに大阪へみかん箱に入れて送りました。
娘や孫には痛いとも言えなくて・・・・

6 件のコメント:

南河内から発信 さんのコメント...

松ぼっくりを種類別に見るのは初めてです、仕事で何気なくむしり取り ポイしていますが、写真の題材に使われるのには感心しました。お孫さんに届けばきっと大喜びされる事でしょう。

山 果 さんのコメント...

お孫さんには本当に弱いものですよね
どんな事でも聞いて遣りたいですから
どんぐりにも色々有りますね、知らなかったです。紅葉もだんだんと広がって来ました
生野銀山は如何でしょうか。脛の方お大事になさって下さい

青い草 さんのコメント...

田舎では松ぼっくりも珍しくないですが、大阪では何処にでもあるものではないので、要ると言われても田舎に頼むしかないですね。爺婆は頼まれると何でも聞いてやりたいものです。お孫さんも喜こばれるでしょう。
膝お大事にされてください。

藤生さん さんのコメント...

松ぼっくりいろいろんな種類があるんですね。それが何処にあるか判りませんが、可愛い孫の頼みとなると探せるんですね。そこが爺婆の魔法の力が出る不思議なところです。
膝は大丈夫でしょうか?明日のためにも大事にして下さいね。

江見ピッピ さんのコメント...

おじいちゃん、おばあちゃんご苦労様でした
今頃大阪では、あの松ぼっくりでお孫さん、
人気者になっておられますよ。あれだけの種類の松ぼっくりの、持って行ける人はいないと思います,田舎のおじいちゃんやおばあちゃんの出番があって良かったですね、
膝はいかがですか?お大事に

さんのコメント...

今年はドングリが見当たりません。でも大阪には有ったんですね。松ぼっくりも探そうと思えば大変ですが沢山採集されて、お孫さんも大喜びでしょう。お疲れ様でした。
でも付録の紅葉、綺麗な画像に収められて良かったです。