2010年11月3日水曜日

何の仕業でしょうか?

今日午後畑に行ってびっくり
畑の周囲にネットを張りめぐらしているのに






さやいんげんの葉を食べたり踏み倒したり
豆も食べているところや、ちぎってなげたり

こんな大きな足跡があちこちにたくさんあり
岸を降りたのか、下の畑の胡瓜の刃先をかじったり
岸の草丈の長い草の葉先を端から綺麗に食べたり
いったい何が来たのでしょうか?
葉を食べているから鹿が飛び込んだのでしょうか?
主人が仕事で今週いないのでどうしようもなく、
又今晩食べたり荒らされるのでしょうか。
明日の朝が怖いです。

8 件のコメント:

藤生さん さんのコメント...

今朝ブログ見てびっくり。あの後畑にいったん?遂に来たんかもね。
昨日午後御旅所に行ったら、
「熊の話かな?うちは裏の柿の木じゃあ」
「うちは畑を走り周っとる。」とか熊 鹿 
猪の話でもちきりでした。冬眠前の食いだめで渋柿でも何でも食べるそうです。どこもその話題ばかりでしょう。

青い草 さんのコメント...

葉を食べるのは“鹿”ではないですか。
昨日粟倉若杉原生林の歩こう会に行って山の木々の皮が殆ど鹿に食べられていました。笹の葉もそうです。道路の側に熊の足跡があったとか、どこかでは家の側に猪が出たとか夜は外に出るのが怖いですね。

作東 さんのコメント...

藤生さん・青い草さんへ
今朝早くに気になっていたので畑に行ってみたら案の定又サヤインゲンの残りの葉を食べて、岸の頭に一杯の足跡があり岸に生えている草(昨日と同じ)の葉を食べていました。
畑の周囲のネットを見て廻ったけど何処から入ったのかわかりません。
やわらかくて食べごろのインゲンがさっぱりです。 あああー 腹がたちます。

江見ピッピ さんのコメント...

しんどい目をして作った作物を、鹿?猪?猿?こんなものに荒らされて,残念ですね 
サヤインゲンは,先般いただいて帰りました
酢の物と煮物にいたしました,まだまだたくさん収穫できるのに,腹立たしいですね。
進入防止ネットなんかヘッチヤラで入ってくるのですね。次の防止策が必要ですね。

山 果 さんのコメント...

鹿でしょうか?分かりませんが、
新芽とか柔らかい物好みますよね。
内だけではなく皆さん被害にあって、大変です。飛び越えますから、次の手段を取らないと、獣と競争ですね。気を落とさず怪我無くて、良かったと、けど悔しい。。

林 さんのコメント...

鹿ですね。
画像検索で足跡を見て下さい。鹿のは半分に綺麗に別れています。
ネットを飛び越えて入って来るとは!。

美作田殿 さんのコメント...

今日はコメントが入ります。
 大変ですね。
 我が家より南なのに凄く荒らされてますが
 鹿ですか:::
 北が鹿、イノシシの被害大きいと聞きま
 したが:::野菜作りは何処も、大変です
 ね。我が家は横の畑は今はなんともないで
 す。
 

さんのコメント...

どんなに手立てをしていても荒らされる時が有って、これは本当に人間と害獣との知恵比べみたいです。我が家も家の軒先まで鹿が入って来て歩いています(朝足跡を見付けてはガッカリ)。挿し木をしていた梔子の芽も食べられてしまいました。家の周りにネットが少しづつ増えて行きます。