2010年9月28日火曜日

旧大国家住宅

和気町にある 国指定重要文化財「旧大国家住宅」です





上空から見た屋根の全景  屋根が「エ」の字型作られている



    多くの見学者がありました




身分の高い人しか入れなかった「お成りの間」


テレビニュースで和気町にある 国指定重要文化財 「旧大国家住宅」が25日・26日に一般公開されていることを知り、孫の運動会の後見学に行って来ました。


大国家は建築後250年の古民家です。

当主は運送業と酒造業で財を成し大庄屋格を務めた方だそうです。

家業に精を出す傍ら文人とも交わりがあったそうです。

多くの人が見学に訪れており順番を待って中に入って見せて貰いましたが、写真は人が多く思うようには撮影できませんでした。






7 件のコメント:

山果 さんのコメント...

250年前の建物凄いですね。
期間も限定でニュースも運良く見られて
貴重な古民家の見学出来てラッキーでしたね
和気と言えば閑谷学校しか有名な所は
知らなくて、資料もしっかり見せて貰いました

美作田殿 さんのコメント...

凄い建物何か風格まで::
 和気に有るんですか::
 何か::良いですね。数少ないでしょう
 ね。
古い物は見ると飽きないですね。
色々見せて頂きました。有難う御座います

林 さんのコメント...

行かれたのですね、雑事に追われていくことが出来ず、来年は見逃さないように。

屋根がトタン、個人の持ち家とは言え、このような遺産的なもの何とかならぬものでしょうか。

文化国家、教育県?名前だけで実態は?

青い草 さんのコメント...

期間限定で見学できてよかったですね。和気と言えばもうすぐ賑やかになる閑谷学校と藤公園・鵜飼谷温泉しか行ったことないです。
貴重な建物ですね。次回覚えていたら行ってみたいと思います。

河原撫子 さんのコメント...

価値のある建造物を見て来られたんですね。
折角の機会を逃したので問い合わせてみました。申し込み手続きをすれば随時見学可(資料では申し込み人数5人以上となっていますが、特に制約は無し)だそうです。来年と言わずに又皆で見学に行ってみませんか。

江見ピッピ さんのコメント...

いいところへ行って来られて良かったですネ
いいチャンスの時に行かれて、今度の時を待ちますわ、敬老会で土曜日、日曜日本番で駄目でした。今度何か行事があったら、宜敷おねがいします。

とっこさん さんのコメント...

お疲れのところ足を運ばれたのですね。期間限定ならしかたありませんが、行かれた甲斐があったのではないですか。写真見させてもらいましたがすごいですね。機会があれば見てみたいです。