2010年9月16日木曜日

スズメガの幼虫?

皇帝ダリアの葉を食い荒らす虫



今日午後畑に行ってキョロキョロしていたら皇帝ダリアの葉が何かに食べられてなくなっているのに気づき、何が食べたんだろうかとよく見ていたら犯人がいました。
一瞬鳥肌が立つくらい気持ちの悪い色・形でぞっとしました。
茎にしっかりとさばって少々棒でつついても落ちません。
黒豆の葉に包んで家の下の川にポーイ。ちょっと水の中でぴくぴくしているのを見ると可愛そうですが悪い事をするので仕方ないです。
インターネットで調べて見ましたが クロメンガタスズメガ の幼虫ではないかと思いますがよくわかりません
気持ちの悪い写真を載せてすみません。 あまりにも大きな虫だったので珍しくて。


4 件のコメント:

江見ピッピ さんのコメント...

凄い虫ですね.見た事がないので、どっちが頭ですか、頭にサイのように一本の角があるように見えるのですが・・・・・
柔らかい葉っぱをムシャムシャたべていたのでしょう。

とっこさん さんのコメント...

本当に気持ち悪~い。ご近所の皇帝ダリアも大丈夫かとちょっと心配になりました。野菜も花もこんな敵がいるから大変です。

青い草 さんのコメント...

気持ち悪いですよね。先日の虫も火バサミを持って行って見るともういなくなっていました。こんにゃくの葉を食べていましたが、他にもノウゼンカズラの葉にも似たような虫が来ていました。

美作 さんのコメント...

写真よく撮られましたね。
 虫も居ないのも困りますよね。
 何故:::生存出来ないのも、農薬の関係
 も有るし昔ほど見かけないからです。
 幼虫は皆気持ち悪いし::仕方無いか?