2010年9月6日月曜日

胡瓜と茄子

家の前にある近所の方の田圃  いつ稲刈りをしてもいいように黄金色です




        4回目の胡瓜です  少し成りかけました



最近茄子がまた元気になってきました  遅くに植えた苗も大きくなりつつあります



サヤインゲンです  秋は柔らかくていいです
霜の来るまで食べられるので私は好きです




白菜苗

                    白菜直播



今朝早くに畑の野菜に水遣りをしながらキョロキョロ
人参・大根・白菜の直播はまだ芽がでていません。
(大根は少しだけ早めに食べれるように  本格的にはもう少し先に)

サヤインゲンと一緒に蒔いた人参の芽が出そうにありません。心配したインゲンは全部出たのに・・・

これからは次々と種を蒔く楽しみがありますが、お天気次第で・・
夕立でも来てくれないかなーと毎日祈るような気持ちです。

あんまり雨の事ばかりも言えないのだけど (稲刈りがせまっているのです)




4 件のコメント:

江見ピィッピ さんのコメント...

暑いときにいろいろとご苦労様です、
でも、旬に頂こうとすれば,やっぱり今蒔いて置かなかったら、だめなんですね。
一度雨が降れば,言うこと無しなんですが
雨雨ふれふれと、雨乞いをしましょう。

山果 さんのコメント...

キュウリにナスビ元気よく美味しそうです
水やりたっぷり掛けるのですね。我が家は水不足で、昨日中川さんに頂いたキュウリとナスビは瑞々しくて、白菜、水菜、苗植えました。けど原、、、さんの畑本格的ですね・
感心しています。

さんのコメント...

畑には適当にお湿りが有って助かっていましたが、今夜は凄い雨です。稲が倒れなければ良いがと、これ又田圃の心配です。
三度目に播いたインゲンはもうすぐ花が咲きそうですが、遅れてまいた三度目の胡瓜は駄目かも知れません。。遅くに植えたトマトには青い実が一杯付いています。
時期をずらして作るのも難しいですね。

青い草 さんのコメント...

昨夜の雨で今朝は白菜を定植しました。早めの大根は間引きましたが、もう虫の餌食となっていました。白瓜のつるを手繰って片付けたらまたまた沢山の瓜があり、塩漬けにしました。インゲンは花が咲いているのに豆が付いていません。日照りのせいでしょうか。