2010年2月24日水曜日

姫だるま

私達をずーっと見守っている姫だるま


20年程前に手に入れた姫だるまです







先日ブログに投稿した紅梅が今朝切り倒されたので近所で見る最後の写真です



今朝からチェンソーの音が近所でするので家の裏の畑に上がってみると、先日綺麗だなと思って見せてもらった梅や他の木を切って整理されていました。

急いで行って梅の枝を2枝もらって帰り玄関に飾りました。

姫だるまは20年よりもっと前になるかもしれませんが、勤めていた職場に愛媛県の松山から売りに来られて可愛かったので購入しました。
少し色あせていますが自分の大事なものとして保存してきました。

子供の頃母が小さなお雛様を飾ってくれていたのを懐かしく思い、なくなってしまったお雛様の代わりに大事に持っています。売りに来られた方がお守りにもなると言われたので余計に大事に思うのかもしれませんが。

4 件のコメント:

藤生 さんのコメント...

この間の話題の木ですか?結局どちらでしたか?
どうして切ってしまったのですか?
久しぶりに行って見ようかな。

とっこさん さんのコメント...

せっかく大きくなった木をどうして切られたのでしょうね。もったいないです。姫だるまいいですね。私の友人で退職記念に子供さんからお雛様をプレゼントされた人がいます。お雛様を持ってない私はちょっと羨ましいな~。

青い草 さんのコメント...

紅梅奇麗に咲いていますね。我が家の梅はやっと昨日花が咲きました。紅梅(しだれ)はもう少し先のようです。味噌つくりとか忙しくてまだお雛様(?)が飾れていません。

美作田殿 さんのコメント...

我が家にも少し小さいのが有ります。
何時も飾ってます。可愛いですよね。
赤ちゃん生まれた人に送って喜ばれました。
何かホッとしますよね。