2010年2月5日金曜日

節分・立春

ちょっと遅くなりましたが我が家の節分の様子です

我が家には大きな鬼が来なかったです

小さな鬼が豆をまくのよ(母に向かって怒り鬼は外)

                         いわしの頭を柊にさして門先で鬼を追い払い


「節分」の本来の意味は季節が変わるときのことで昔は立春・立夏・立秋・立冬の前日をいい年に4回めぐっていた。
昔は節分が大晦日で、立春が元旦とされていたそうである。(Googleより)

節分=豆まき・・誕生日しか思わなかったが、ちょっと検索してみると へーそうかである

立春が元旦なら強い寒波もなるほどです
今日も風があるし寒い日です

春はまだまだ遠いのでしょうか。

5 件のコメント:

林下人 さんのコメント...

可愛い小鬼さんで。
これでこの先50年100年この風習は続いていきますね。

吉田 さんのコメント...

本当に可愛い鬼さんですね。
福だけが、舞い込んできそうですよ。
家族があるて楽しいですね、色々と、
行事が、多い程楽しいし、お孫さんとも
絆が、深まりそう?

ちーちゃん さんのコメント...

子供はいいですね!ホント可愛い!
お孫さんの鬼を囲んで家中が笑いに包まれている様子が見えるようです。
老人家族になるとこんなことがなかなかできなくなりました。サミシ~

青い草 さんのコメント...

可愛い鬼さんで、様子が良くわかります。我が家では豆をまくと後の始末が大変なので最近はしなくなりました。(これではいけないのですが)巻き寿司は毎年巻いて娘の所にも届けていましたが、今年は職場に注文が回るのでそちらで買うとか、我が家も沢山しても後が困るので、買って来ました。

作東 さんのコメント...

林下人さん・吉田さん・ちーちゃんさん・青い草さん 皆さんへ
かわいい鬼を見てもらって有難うございます。
このかわいい鬼が最近時々鬼のような事を言うんですよ
「ばあちゃん そんなに食べるからふとるんで」と。歳をとる以前から食べる事が好きな婆には鬼の声に聞こえます。
でも孫だから笑って済ませますが、相方からの一声なら相当しこりが残ります。よくあることですが・・アハハ