2018年2月4日日曜日

節分

昨日2月3日は節分 我が家も孫が恵方巻をお母さんと一緒に作り夕食にいただきました。
中学生の孫が鬼の面をつけて豆まきを楽しんでいました。
今年の2月3日は歳女の私の誕生日です。孫がお母さんと買い物に行き帰って来たら「お婆ちゃん これ食べて」とショートケーキのプレゼントでした。
ありがとうと受け取り主人と二人で炬燵でいただきました。
(カメラの調子が悪く何度か写してみましたが上手くいかず画像はありません) 夕食時の孫の鬼面はどうにか1枚無事でした。

最近カメラの調子が悪く、ご機嫌よく撮れたり何度スイッチを入れなおしても使えなかったりと困って昨日ショートケーキを食べた後お店に行き見てもらったが更新した方がいいだろうとの結論。
🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸
昨年の節分草(2月15日)です。

2月3日の誕生花
           2月3日の誕生花は「セツブンソウ(節分草)」。
         「セツブンソウ(節分草)」の花言葉は「微笑み」「高貴」
私には似合わない花言葉ですが、節分の言葉に似合うこの花が好きです。
今日は立春 暖かい春が待ち遠しいです。もう少し寒さに耐えながら春をまちましょう。

6 件のコメント:

ち~ちゃん さんのコメント...

お誕生日おめでとうございます。
同い年の私ももう少ししたら、歳女の誕生日を迎えます。
お互い良い年でありますように・・ですね!(^^)!

お宅のお嫁さん、毎年きちんと節分には巻寿司を作られて、いいお嫁さんですね。
お孫さんも可愛い鬼になって、家族団らんの温かい様子が見えるようです。
我が家はマルナカの恵方巻で、相方さんと二人、南南東に向かってガブリッ!でした。

真加部の丘から さんのコメント...

お誕生日おめでとうございます。お孫さんからのプレゼント嬉しいですね。
恵方巻を巻かれたり、こまめに家事をされるご家庭のようで、素晴らしいですね。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

お久しぶりです。お誕生日おめでとうございます。
お孫さんも大きくなられましたね。暦の上では春ですが
何時までも寒いですですがお身体に気を付けて下さいね。

とっこさん さんのコメント...

2月3日がお誕生日だったのですね。おめでとうございます。無事元気に誕生日を迎えられることは大きくなってもおめでたい事です。大きくなったらこそかな?
お孫ちゃんも大きく成長されているようで楽しみですね。私方の結希ちゃんは先週2日の朝通学途中に交通事故にあい自転車が使えないほど壊れました。幸いに打撲程度の怪我ですみましたがビックリしました。相手の方が100%悪かったのですが本当に何があるか解りませんね。

梶のさと さんのコメント...

お誕生日おめでとうございます。
カワイイお孫さんからのお祝い嬉しいですね。
数年に1度とかの寒気が中々動かずなんとも言えない寒さが続きます。
ご自愛くださいね。

青い草 さんのコメント...

お誕生日おめでとうございます。
家族に祝ってもらい幸せですね。
今年の恵方巻は買うまでもないと思い、1日遅れで作り、丸かじりは・・・。切ってお皿に盛り食べました。以前はイワシと蕎麦ぐらいでしたが商売人に踊らされているのでしょうね。これも今風ですかね。
もうボツボツ節分草の季節ですね。
可憐な花を見つけに行ってみます。