2016年6月9日木曜日

孫が修学旅行に行ってます

我が家の孫が今日・明日修学旅行に行ってます。行先は奈良・京都だそうです。 今朝雨が降っていたので可哀そうでしたがバッグにたくさん詰めて元気よく笑顔ででかけました。
婆ちゃんも玄関の外まで見送り、車の見えなくなるまで手を振って送りました。



学校を7時半に出発して最初に法隆寺だそうです。
お天気を心配していましたがどうだったのでしょうか?
婆ちゃんは孫たちの修学旅行を想像してパソコンで遊んでみました。

爺ちゃんが「金閣寺にも行くんか?」と尋ねると「うん 行くで」との返事。
「金閣寺の事を正式に何と言うか知ってるか」と尋ねたら、「聞いたけど、何だったかなあ 調べたら分かる」と言うので私がお爺さんに「何と言うん」と聞くと「何だったかなあ」との返事。
孫が調べて「爺ちゃん ろくおんじ(鹿苑寺)と言うんで」と言ったら、「おーそうそう」 私は思わず「爺ちゃんも知らなんだん」と言ってしまう。(^o^)丿笑い話
昨夜夕食の時孫が「明日は寂しく静かに晩御飯を食べんちゃい」と笑いながら言うので、「寂しいなあ」と言うと「ふ・ふ・ふ」と笑顔で私達をみていました。
明日は元気に疲れて帰ってくることでしょう・・・

9 件のコメント:

山 果 さんのコメント...

お天気になって本当良かったですね
一番楽しい小学校の思い出に成ることでしょうね
沢山の旅の出来事を聞かせてくれる事でしょうね(楽しみですね)

また留守中のことまで心配して可愛いお孫さんですね

江見 ピッピ さんのコメント...

朝のあめだったら・・・・
凄くいい天気に成ってよかったですね
いまごろ友だちと賑やかに盛り上がっている頃かな
でも、家の夕食は寂しいでしょう
明日は、旅のお話が聞けますね

華扇 さんのコメント...

お孫さんの修学旅行天気になってよかったですね。
楽しい思い出をたくさんつくって、元気で帰って来られることでしょう。
我が家の孫も10日・11日と同じように奈良・京都に修学旅行に行きます。
本人はとても楽しみにしています。散髪もし、おやつも買って・・・
「婆ちゃん土産は何がいい・・」とお土産の心配もしていました。
旅の話がいっぱい聞けることでしょうね。

梶のさと さんのコメント...

朝は雨で心配なさったでしょうが、
良いお天気になり良かったですね。
おじいさんやおばあさんとの楽しい語らいにご家庭の良い雰囲気を感じます。
明日は沢山のお土産話が楽しみですね。

笹舟 さんのコメント...

秋思なる
    百済観音 伏し目がち


              法隆寺にて

美作田殿 さんのコメント...

小学や中学の修学旅行思い出しました。
懐かしいですね。良い思い出に成るでしょうね。
新しい運動靴はいて行った;;これからますます成長が楽しみですね。

真加部の丘から さんのコメント...

お孫さんの修学旅行 お天気になって何よりですね。私が中学生の時に京都、奈良に行きました。 
楽しい土産話が聞けたことでしょうね。

とっこさん さんのコメント...

修学旅行シーズンですね。楽しいお話がたくさん聞かれましたか?
一緒に生活されていると会話が違いますね。「寂しく静かに晩御飯を食べんちゃい」とは状況が良く判っていますね。
昨年我家の修学旅行のお土産に爺ちゃんは鹿のキイホルダーと私はもみじ饅頭をもらったのを思い出しました。

青い草 さんのコメント...

美作北小も9・10日が奈良・京都方面に行ったようです。何処かで会っているかもね。
中学校の修学旅行は沖縄でした。2人の孫にお小遣いをやっていたので、お菓子を2箱づつも買ってきてくれてます。また、高校の修学旅行は北海道に明日出発するようです。台湾と北海道どちらか選ぶのに北海道にしたとか。娘もなんで「台湾に行かんの、北海道は何回か言っているのに」と。「旅行中でも朝ホテルの周りを走らんといけんのじゃ」と言っていました。試合があり体がなまるからと、大変です。