2016年3月4日金曜日

備前片上ひなめぐり

備前片上ひなめぐりが3月3日から6日まで開かれています。
昨日行ってみました。
昨年テレビで石段に飾られたお雛様を見て一度見てみたいと思っていたら、「片上の石段びなを見に行こうか」と誘われ早速行って雛めぐりをしてきました。
宇佐八幡宮の石段62段に賑やかに並んでいるお雛様に思わず「わぁー 凄い」と一人言を。
カメラを持った多くの人でなかなか良い位置で撮る事は出来なかったのですが、ぼやけたりゆがんだりの画像でムービーを作製し埋め込みの練習を兼ねて投稿してみました。


7 件のコメント:

華扇 さんのコメント...

ホント 凄い!!
ムービーで楽しませて頂きました。
勝山のお雛祭りは行ったことがありますが、石段に並んだ
お雛様はまだ見たことがありません。
ゆっくりお雛様を見て回りたいものですね。
湯郷温泉でも湯神社の石段にお雛様が並ぶので今年は見に行きたいと思っています。(4月2日~10日まで)


山 果 さんのコメント...

石段飾りのお雛様は本当に見ごたえありますね
すごいの一言です
急に雨でも降ってきたらと心配します
感動の良い一日でしたね

笹舟 さんのコメント...

黄梅の
   黄蝶よりなお 濃ゆかりし

真加部の丘から さんのコメント...

石段にお雛様を飾ったのはまだ見たことがありません。珍しいですね。
お客さんもすごいですね。中々見応えがありますね。

とっこさん さんのコメント...

テレビでみましたが行かれたのですね。夕方には閉って又翌朝に飾ると言われていましたが大変な事ですね。お雛まつりも至る所で開催されるようになりましたが、地元の方のご苦労があってのものだと感じます。我家も3月1日に玄関に百均のお雛様等を飾りました。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

そこの階段お雛様行った事はありませんが有名ですよね。
毎年テレビで放映してるのを見ますが私も一度行ってみたく
思います。pcが2,3日御機そこねてやっと回復しました。
地元のかたは出し入れに大変でしょうね。
埋め込みもバッチリ写真もも綺麗ですね有り難う
ございました。

ち~ちゃん さんのコメント...

この時期あちこちでひな祭りをやっていますが、これはスゴイですね!
町並みの飾り付けも、無造作に家の前や路地に直接置かれたりと、驚きの趣向ですね。
今年は行かれそうにありませんが、是非一度見てみたいと思いました。

大原の「古町のひな祭り」も、今年は十二単衣の着付けデモンストレーションをすると、行きつけの美容院の先生がおっしゃっていました。
毎年行くおひな祭りなので楽しみにしています。