2016年3月10日木曜日

若き日の思い出


毎年この時季になると思い出す人形です
姫達磨は40数年前に職場に業者さんが持って来られたのを見て
可愛くてどうしても欲しくて買った物です。

✤❀✤❀✤❀✤❀✤❀

このこけし人形は高校生時代の思い出の人形です。
高校の修学旅行で私は東京方面・彼女は九州方面へ
行きました。お互いに修学旅行のお土産を交換して
彼女が鹿児島のお土産に買って来てくれたものです。
私は何をお土産に渡したかは忘れてしまいましたが、
50数年大事にケースの中で見つめてもらっています。
彼女は数年前に隣町に帰り家を建て旦那さんと暮らして
いますが、時々電話で話したりたまに逢ったりしてお喋りに
花を咲かせてリフレッシュさせてもらっています。
私は彼女を「・・・ちゃん」と呼び、彼女は私を「・・さん」と
私の旧姓で呼びます。彼女と話している時は遠き
高校生時代に返ったようについつい長話に花が咲きます。
次回は是非このこけし人形の話をしようと思いました。

5 件のコメント:

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

青春時代の思いでは忘れませんよね。
原さんのグログを拝見し高校時代に戻ってます
私は家を離れ下宿生活で父が月に一回は逢いに来てくれ
その度に私の好きな食材を手土産でした。
仲の良かった友達も大阪にいますが℡したら長くなるので
最近はご無沙汰ですよ。この時代に返りたいですね。

青い草 さんのコメント...

高校時代の友達に会えば今でも「○○ちゃん」と言い合いその頃に戻れますね。近くても年に2~3回食事し近況報告をしています。
親の介護や孫の世話でゆっくりとはできません。会うと「どこが痛い」などの話にもなります(ー_ー)!
思い出の品があり良いですね。私の修学旅行は幻の甲子園で行けませんでした。

真加部の丘から さんのコメント...

姫ダルマ 私も持っています。40年くらい前に買いました。昔は売りに来ていましたね。
高校時代にもらったこけしも大切にしまっておられますね。
こけしは最近は見えなくなりましたね。

とっこさん さんのコメント...

誰にも思い出の品がありますね。高校時代のこけしまで大事にされているのですね。送ってくださったお友達も聞かれたらきっと喜ばれますよ。私はお嫁に来るときに親が日本人形を持たせてくれましたが、今も変わらず綺麗なままで大事にしています。両親は亡くなりましたが見てくれているようです。

ち~ちゃん さんのコメント...

思い出の品、いいですね。
日頃は忘れているのに、何かのはずみに、何十年も前のことを懐かしく思い出させてくれますね。
このこけし、桜島大根のこけしでしょうか・・?
次回会うときには、是非このこけしを持って行って話に花を咲かせて下さい。

私も4月に中学校の同窓会があります。
その時、卒業時に交わしたサイン帳を持って行きたいのですが、見つからず焦っています。
家を建て直したときにどさくさに紛れてどっかに置いたに違いありません。
あの時に書いてもらったものを見せてあげると、絶対楽しいと思うのです。
その様子が見えるようで・・・・。なんとしてでも探さなくっちゃと。