2015年10月8日木曜日

畑の野菜他

今日も秋晴れの好天気
朝夕は肌寒さを感じるようになりました。
画像をクリックしてアルバムをご覧ください。
大根・白菜が元気に育っていますが、法蓮草はちょっと
元気が足りない様子。何が悪いのか?
小松菜は今日初めて胡麻和えにしたらみんな美味しいと言って食べました。
葉ボタンも元気よくなりプランターに植え替えるのが楽しみです。



                                今日は孫の社会見学の日
今朝早く台所に出てきて「おはよう」と言うので早いなあとびっくり。
お母さんと二人で色々作って、お弁当箱に詰めるのに昨夜自分で「社会見学弁当レシピ」を作りノートに絵で描いていた様です。絵を見ながら自分でお弁当箱に詰めたそうです。婆ちゃん作の栗の渋皮煮も持って行くと昨夜から言っていたので詰めていました。出来あがったお弁当を見せてくれましたが、綺麗に可愛く詰めていました。お昼は美味しかったそうです

6 件のコメント:

ち~ちゃん さんのコメント...

畑の野菜、どれも元気そう! ほうれん草も充分元気そうです!
美味しそうです。
私もいろいろな野菜の種を蒔いて、楽しみに発芽を待っています。

葉ボタンも大きくなっていますね。
昨年は年が明けると微妙に色あせてきたので、今年は元肥を多めにして植えました。
後でネットで調べてみると、多肥にすると発色が悪くなるみたいで・・エーッそんな~(>_<)

山 果 さんのコメント...

爽やかな季節になりましたね。
草の無い手入れの行き届いた畑で冬野菜が大きくなっているのですね
私の家も今ほうれん草小松菜毎日食べています
菊も早いですねもう綺麗に咲いていますね

何だかアルバムがうまく出来なくなり悔しい思いしています

ふみふみ さんのコメント...

青空に映える鈴なりの柿深まる秋を感じます。
よく手入れの行き届いた畑のお野菜これから大きくなりますね。
菊など秋の花も長く楽しめますね。

とっこさん さんのコメント...

爽やかな秋晴れが続いています。私も毎日少しづつ畑に出ていますがお宅の畑のように綺麗にはなりません。今ほうれん草は30センチ以上に伸びていて柔らかくて美味しいですよ~ 8月末に植えたものですが、今日やっと2回目を蒔きました。スプレー菊が綺麗に咲いていますね。

美作田殿 さんのコメント...

アルバム良いですね。グーグルのは又教えて下さいね。
秋らしいモミジを! 社会見学の写真もアイデアでお孫さんも大きく成られましたね。
成長は早いですね。この間1年生で;;

真加部の丘から さんのコメント...

野菜や花のアルバムは綺麗ですね。菊が綺麗に咲きましたね。我が家の菊は段々と
やせ細っていきました。肥料が足りないのでしょうか。
遠足のイラストも可愛いですね。