2015年10月19日月曜日

美作の国七福神巡り

先日朝から秋晴れの良いお天気に誘われて七福神巡りに。

昨年淡路島七福神巡りを近所の方とツアーに参加して巡って来たので、美作の国七福神も巡ろうと出かけてきました。

お参りしたお寺に咲いていたシュウメイ菊や山茶花・紅葉した木々

美作の国七福神 
 ↑クリックしてみて下さい

今回は五ケ寺巡ってきました





巡っている途中のお寺で私達が勤めていた当時職場へ来られていた業者さんとバッタリ。
お互いに久しぶりだなあと懐かしい話をしながら休憩。

「お寺巡りとはのんびりといいなあ」と言われるので「歳を取ったという事でしょう」と笑う。

鏡野町に極楽寺と言ういいお寺があるのでお参りして見なさいと言われるのでその気になったが、又の日にしようと五ケ寺で帰ってきた。            


8 件のコメント:

青い草 さんのコメント...

30年前ぐらいの元旦に子供たちが退屈するので、「西日本播磨美作七福神」周りを主人の母と一緒に5年ぐらいお参りしました。その中には林野安養寺も入っていて、半日で回れる距離でした。きっと良い福を頂けたお参りだと思います。

ち~ちゃん さんのコメント...

いろいろとあるのですね?
○○巡りというのが。
七福神巡りだけでも淡路島であったり美作であったり青い草さんのように播磨美作であったり・・・・と。
ホントあちこちにあるのですね。
私は関心がなくて知らなかったのがちょっと恥ずかしいです(-_-;)

お寺からお寺への距離もかなりあって大変だったでしょうね。
残り二ヵ寺と極楽寺へもお参りされますか?
沢山のお加護をいただいて下さいね(*^_^*)

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

感心ですね。一度お参りをしたいと思うだけで中々実行に結びつきません
極楽寺はRskでちょつと耳にした事がありました
沢山の福を頂いて最高でしたね。

梶のさと さんのコメント...

秋の好日に美作七福神巡りを思い立たれて良かったですね。
お参りは気持ちが安らぎますね。
キレイなコラージュで気分を味合わせて頂きました。
福運をしっかり頂いて来られた事でしょう。

真加部の丘から さんのコメント...

お寺巡りとは、本当にのんびりといいですね。
きっとおかげがありますよ。

山 果 さんのコメント...

お寺参りのどかでお天気もよく良かったですね
5ヵ所もお参りされたのですか
お陰も5倍に、足もよくなられてよか;つたですね
お疲れ様でした

笹舟 さんのコメント...

ただ一つ
   子規に似たるは 柿好きと

美作田殿 さんのコメント...

あちらこちらの七福神は参りましたが、此処は未だです。機会があれば参りたいです。
私たちの住んでる国ですものね。お友達に会えて良かったですね。