2015年10月14日水曜日

秋真っ盛り

10月も半ばとなり日一日と秋が深まり今朝は寒い((・_・;)朝でした。
日中は秋晴れの好天気で畑で土寄せや草取りをしていると汗ばむような天気でした。

ツワブキが花開き黄色い花が咲き木陰で存在感を誇示しているようです。


金木犀が咲いていたのに気付かなかったのですが、ブログで咲いたとの情報を聞いて木の下に行ってみると咲いていい香りを放っていました。


今朝主人が「ヒラタケが生えて来たんで気をつけて見て採れよ」と言うので見に行くとこのような状態でした。毎日眺めるとヒラタケの方が恥ずかしがって遠慮するでしょうか・・・(^o^)丿 




富有柿が青空によく熟れています。

7 件のコメント:

ち~ちゃん さんのコメント...

本当に秋真っ盛り!の写真ですね。
ヘッダーの富有柿の写真には相方も感心していました。
陰影があって素晴らしい写真だと。
バックの空の青さがこれまたスゴイ!とうなっていました。

いい写真が撮れたときにはホント嬉しいですね!(^^)!

青い草 さんのコメント...

今年は柿の生り年なのか我が家の西條柿も沢山なり、今朝も主人が採ってある柿を剥き干し柿にしました。ヒラタケの良いのが生えてきていますね。母が春菊とお吸い物にして祭に食べさせてくれたことを思い出しました。相変わらずいつも畑に草1本無く野菜が育っているのを見て感心しました。

山 果 さんのコメント...

柿の写真素晴らしいですね(投稿されたら?と思いますよ)
ヒラタケ新鮮で美味しそうですね
つわぶきの花我が家は未だ咲いていません
干し柿の皮むぎの仕事が待っていますね

真加部の丘から さんのコメント...

ふゆ柿美味しそうに、綺麗に写せていますね。
つわ蕗も綺麗ですね。ひらたけはすごくいっぱいで美味しそうですね。

梶のさと さんのコメント...

秋を満喫して居られますね。
ヒラタケも秋の味ですね。美味しい吸い物を楽しんで下さい。
我が家の椎茸もやっと出てきました。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

ヘッダーの写真、素晴らしい
取って食べたい思いで~す。秋を満喫ですね。
金木犀は漂ってくる錯覚に陥いってます。
ヒラタケは美味しかったでしょうね。
私もズイタケは処理し使うだけずつ冷凍に保存しました。

美作田殿 さんのコメント...

父母が生前栽培してましたが美味しいですよね。時期ですね。
柿は我が家も沢山です。好きなんですが食べ過ぎない様にしないと。写真綺麗に配置を