2015年7月21日火曜日

テッセン・トンボ

五月の初めに咲いたテッセンを切戻していたら
少し小さめの花が一輪咲きました。
蕾が二つあるので無事に花開いてくれるでしょーか。


 一輪の花も向きや発光により色がこんなに写っていました
コラージュで遊びです。

五月の花の後挿し木をしていましたが3本だけ発根し、
鉢に植えていますが無事に育ちますように。

✾✾✾✾✾✾✾✾
今朝畑に行くと黒いトンボが彼方此方の花にとまりながら
遊んでいるように見えました。
今朝はカメラを持っていたので偶然にも羽を休めている
姿が撮れました。
何トンボだろうとネットで検索してみましたが、昆虫には
まったく知識がないので「ハグロトンボ」ではと思いました。
どなたかご存知の方は教えてください。

今朝のそよそよ吹く風と私の手振れで見難いのですが
トンボの仕草をごらんください。

6 件のコメント:

山 果 さんのコメント...

テッセンの紫が涼しさを感じさせてくれますね
黒トンボは畔道で固まって飛んでいますね
昨日は田圃で赤とんぼ見つけました
朝は介護予防体操で楽しんできました。

美作田殿 さんのコメント...

此のとんぼ良く見かけますがハグロトンボでしょうか?知人の所へ行くのに昨日見ました。
クレマチス一輪も綺麗ですね。色々咲いてますが向日葵周りでも元気な姿見せて呉れてます。
暑い折無理しない様に;;

笹舟 さんのコメント...

梁太し
   トンボもくぐる 長屋門

とっこさん さんのコメント...

梅雨明けしてからもズーとお天気が悪く、草だけは休みなく大きくなりストレスの溜まる毎日でした。ようやく明日から日和になりそうで・・・トンボもゆっくり観察することもありませんが、動画で久し振りに見させてもらいました。是くらいの余裕を持たなければいけませんね。

真加部の丘から さんのコメント...

二度目に咲いたテッセン 綺麗ですね。テッセンも挿し木にしたら着くのですね。
トンボをよく観察されていますね。 とんぼの名前は全然わかりません。
昨日からスゴイ暑さです。お体大切にしてくださいね。

青い草 さんのコメント...

このトンボ良く見かけますが、名前まで調べられて頭が下がります。
テッセンの挿し木が付いたようで楽しみですね。
毎日暑い日が続きますが畑仕事も限がないのでほどほどに!