2014年12月7日日曜日

昼食のハプニング

今日も寒い朝でした。
こんな寒い時に今日は午後電柱の移設に伴う配電線工事の為午後1時から4時頃まで停電との連絡が先日あり、困ったなあと言っていたので昨夜テレビ番組「人生の楽園」で勝山のそば処 やまだの放映を観ていたので急遽そばを食べに出かけようと11時を過ぎてから出かけました。
高速に乗って出かけて目的地に着いて駐車場へ車を入れようとしたら、駐車場におられた人が手で×をされるので「入れないんですか」と聞くと「今日は思わぬ多くの人で今蕎麦が無いんです。もし待たれるようでも1時間以上かかります」との事。諦めて「木の駅」にある蕎麦屋さんに行って見ると此処も待ち人多し。外で諦めてそば処やまだに行くと言われた人にあちらも一杯で1時間待ちですよと教えてあげたら諦められて、昨夜テレビを観たので来たんですと私達と同じでした。
仕方がないので久世まで帰っておうどんの遅い昼食でした。
テレビの影響は凄いですね。

☆ ☆ ☆ ☆ 
帰りに
国指定重要文化財「旧遷喬尋常小学校」へ
寄って見学させてもらいました。


明治7年に久世代官所御蔵を校舎として開校し
明治40年に校舎が新築されたそうです。
平成2年に84年の歴史に幕を閉じ閉校になったそうです。

内部を見せてもらいましたが歴史を感じさせられる
立派な建物でした。

昼食は思ったものが食べられなかったのですが、
一度行って見たかった建物が見られたので
まあ良かったとしましょう。

5 件のコメント:

ち~ちゃん さんのコメント...

お疲れさまでした。
それにしても本当にテレビの影響は凄いですね。
いつも思うんです。
テレビが正しいことを公平に伝えてくれればいいけど、もし間違ったことを一方的に報道されたら大変なことになると・・・。

もう少し落ち着いてからゆっくりお蕎麦を味わいに行って下さいね(^^)

とっこさん さんのコメント...

美味しいお蕎麦が食べられなくて残念でしたね~ 何処えでも連れて行ってくださる方がいらっしゃるので又お出掛けください。近場でも行ったことのない場所がたくさんあります。これからもお二人で楽しんでください。

河原撫子 さんのコメント...

また出掛ける口実が出来て良かったですね。
放映直後は皆さん同じ思いで目的地へ、でしょうから、ピークを過ぎた頃に
もう一度ごゆっくりとお蕎麦を味わいにどうぞ。
遷喬小学校の校舎、以前に一度見学に行きましたが立派な建物でした。

真加部の丘から さんのコメント...

テレビの影響はすごいですね。皆さんテレビを見てすぐ次の日にお出かけできて凄いですね。
また落ち着いてからもう一度お出かけなさってくださいね。

華扇 さんのコメント...

折角行かれたのに残念でしたね。
テレビの影響はホント凄いですね~
旧遷喬尋常小学校の建物が見学できて良かったですね。
蕎麦は後日またゆっくりとお出かけくださいね。