2014年11月16日日曜日

長福寺三重塔保存修理工事

旧英田町の長福寺の三重塔の保存修理
工事の見学会が昨日・今日の2日開かれていました。

今朝の新聞で見学会開催に合わせて長福寺所有の重要
文化財の公開が行われているとの記事を読んで行って見ました。
国重要文化財16点が展示してあり目を見張るものばかりでした。
木造の十一面観世音菩薩の立像は厳かな感じの堂々とした姿でした。
歴史を感じさせられる立派な仏画と立像でした。
残念ながら撮影禁止で画像がありませんが。

三重塔の保存修理見学会は事前申し込だったので見学は
無理だと思っていたのですが、係の方に尋ねたらいいですよと
言われラッキーでした。待ち時間が少しあり境内を見せていただきました。

画像をクリックしてアルバムをスライドショーでご覧ください。

3 件のコメント:

河原撫子 さんのコメント...

私も今朝の新聞で読みました。
国重要文化財の公開展に興味が湧きましたが、今日まででしたものね。
またの機会を見逃さないようにします。

山 果 さんのコメント...

貴重な文化財が拝見できてよかったですね
私もまたの機会に期待しておきます

真加部の丘から さんのコメント...

長福寺の補修工事が見学できてよかったですね。完成したらまた見に行きたいですね。