2013年3月3日日曜日

弥生3月

3月になって雨が降ったり雪がちらちら
寒いお天気が1・2日続きましたが
今日は午後から良いお天気に
今日は3月3日 ひな祭り
各地でひな祭りが開催されている様子が
新聞に載っていました
私達の所は旧暦で祝います

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

2月最後の日は快晴で
私達の地区からバレンタインホテルが遠くに見える
地区内では橋梁架け替え工事・吉野川堤防工事が
急ピッチで行われています

9 件のコメント:

美作田殿 さんのコメント...

3月3日お雛祭りですが:::私の方も
旧暦です。母に花見弁当作ってもらい
山に出かけましたが:::花はなくお弁当が楽しみでした。思い出してます。近所のお友達と
:::楽しい思い出です。お雛様も姉たちの分も飾り付けて賑やかでした。勝山のお雛様も:::思い出してます。

林(りん) さんのコメント...

弥生ひな祭り、お家の中は白酒のにおいに満ちて居る事と。
当家には雛アラレすら見当たりません。
原辺りは広々しているんですね、PM2.5の影響も無く、黄砂のも未だのようで良いですね。

河原撫子 さんのコメント...

そちらも旧暦の雛祭りですか。後一月もすれば桃の花の蕾も膨らむでしょうし、子供の頃からそうでしたから私はその方がしっくりきます。
パノラマ写真、良いですね。春霞が掛かってこのまま春に、と錯覚してしまいそうです。

江見 ピッピ さんのコメント...

パノラマ写真素晴らしいですね
天気の良い日で時間もいい時でしょう、橋架け替え工事完成いつごろでしたかしら?
シートのグリーンが一段とさえています、
遠くの山が色付く頃には完成かな?

梶のさと さんのコメント...

此方と違って広々とした風景ですね。
遠くにバレンタインホテルも。
良いパノラマ写真で春も近くに来ている
らしいと感じました。

ち~ちゃん さんのコメント...

早や3月ですね。
あちこちからひな祭りの便りが聞こえてきますが、まだどこにも行っていません。
勝山はちょっと遠いし・・近くの大原のを待つことに。
我が家は老人2人なので、旧暦のひな祭りにも、特別何もなしです。
子どもがいた頃が懐かしい・・・・。

山 果 さんのコメント...

良い御天気が続いていますね
パノラマ写真難しいのに
良い画像に出来ましたね
畑仕事、草取りぽちぽち
致しましょう、忙しく成りますね

とっこさん さんのコメント...

子供でなくてもお雛様は心ウキウキです。女の子のいなかった我家にはお雛飾りは夢でした。私は貧しい田舎のそれも次女となれば、お雛様は掛け軸やケースに入った「藤娘」「潮汲み」の日本人形だけでした。母がちらし寿司を作ってくれていたのを思い出します。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

素敵なパノラマ写真ですね。
じ-と眺めてます。私はパノラマ出来ないんです。また、教えて下さいね