2013年3月8日金曜日

春の陽気

今週は暖かい良いお天気が続いています
隣家の黄梅が沢山花開きました


お天気が続いたので畑の草を取り
じゃが芋の植え付け準備をしました

畑の草は3日ほど毎日午後取っていますが
よくまあこんなに元気に長い根を張っているものだと感心したり、
腹を立てたりしながら取っています。

相方は畑が耕したくて、少々草があっても入ろうとするので
「草を取るのが先」と言って、手伝ってもらっても長続きしません。
元肥を振り耕耘して畑の周囲の土を上げて
綺麗に均してもらえるのはありがたいのですが。

何分にも酉年でせっかちで、のんびりした戌年も忙しいです。

今日もお天気の様でこれから畑に行ってきます。


7 件のコメント:

山 果 さんのコメント...

良い陽気になりました
黄梅綺麗にさいていますね
珍しいお花ですね
・黄色い花が梅に似ていることと
 咲く時期が同じことから
 この名前になったが、
 本来、梅とは関係なく、
 ジャスミンの仲間。
だそうですね、
午前中は出かけていましたので
これから芝さくらの中の草取り
です。
  

花子 さんのコメント...

黄梅のコラージュとても綺麗ですね。
春のような陽気が続いて、畑仕事もはかどりそうですね。
今年は、黄砂だけでなくてPM2.5も飛来してきています。気を付けてくださいね。

梶のさと さんのコメント...

黄梅がキレイに咲きましたね。
この辺では見かけない花です。
毎日良いお天気で畑仕事も捗るでしょうが、お疲れの出ませんように。
注文していた種馬鈴薯も来たので準備しなければと思っています。

林(りん) さんのコメント...

相変わらず仲のおよろしい事で、ご馳走様。山側の土綺麗に揚げられていますね、見習わないと。
それにしてもいいお天気が続いて、もう休みたくなりました。

ち~ちゃん さんのコメント...

もう準備OKですね。
いいなぁ~。
私はまだ何にもしていません。
昨年の日記を見たら、4月7日に植えていたので「まだ、いいか~」とのんびり構えています。
その内、気を利かせて、畑をすいてくれたらラッキー!ですから。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

畑仕事お疲れさま
何時も綺麗な畑ですね。向こうに見える青いのはネギと葉っぱもの元気よく育ってお手入れですね。黄梅
私もありましたが枝が大きくなり昨年短く切りすぎ今年は咲ませんでした。(^o^)(^o^)

美作田殿 さんのコメント...

黄梅綺麗ですね。
 是からは:::季節的に草が:::でも余り無理しないように:::今日は雨:::のんびり
してください。よく動かれますので。