2010年12月1日水曜日

”今日から師走”

昨日までは毎朝大霜で寒かったですが、今朝は霜も気が付かないぐらいの朝でした。

師走に入り今年も後1ヶ月となりました。

師走と聞いただけでなんだか気分的に忙しく、疲れます。




昨日田圃の畦に咲いていた西洋タンポポです
2・3日続いた大霜にも耐えた強い花です

タンポポは春先の花と思っていましたが、最近は西洋タンポポが

増えていつでも咲いている感じがします

見ないのはこれからの寒さ厳しい冬の間だけなのでしょうか?



休耕田に自家用に小豆を植えたり、黒豆を植えました
今年は猛暑で出来が悪く、少しの黒豆を根を切り離して
田圃で乾かしているが、毎日何かが立てて干している黒豆を
ばらばらにしています。莢をかじっているものもあります。
周囲には海苔網を張りめぐらしているのに。
鹿でしょうか?

9 件のコメント:

美作田殿 さんのコメント...

たんぽぽほのぼの::此のところの天気のせいでしょうか?
 良いですね。色々植えられたんですね。
 朝寒いので風邪引かないようにしましょう
コメント入るかな:::

青い草 さんのコメント...

家でも小豆、餅大豆、黒豆と植えて今根を切り離し干しています。これからが大変で黒豆は年末までに選ってお正月用に差し上げなくては。餅大豆は味噌用なのでゆっくりで良いが。

江見ピッピ さんのコメント...

随分さむかったり,今日は日中はあつかったりですね、作物をいろいろの動物がいたずら
して皆さん困られていますね,どうにかならないのでしょうかね。

河原撫子 さんのコメント...

久し振りに暖かい一日でした。
我が家も豆類は何かに半分以上食べられてしまいました。畑では多分ネズミ、ちょっと早いかなと思いながら取りこんだ車庫の中でも又ネズミ。畑では、豆だけ食べて莢が残されていました。

とっこさん さんのコメント...

私方では10月下旬に畑の黒豆を、お婆ちゃんが抜いてしまいました。私がカゼで寝込んだ日の数時間の間の出来事でした。あ~あ と思っても後の祭りです。それをくくりかけて干しました。シワシワが出来てダメなのもありますが、お正月用ぐらいは大丈夫です。お婆ちゃんのお陰で早く片付いたと思わなくてはいけません。

藤生さん さんのコメント...

投稿表示不良

笹舟 さんのコメント...

荒筵
  小豆選る背に 日のさして

山 果 さんのコメント...

山果もコメント クリックしても開かず、困りました。沢山のたんぽぽですね、1~2本は見かけますが、師走冬支度(みかん、花の防寒)しました。慌ただしいですが、余り無理されない様、気を付けて下さい。
黒豆も作り手は大変ですね。

作東 さんのコメント...

藤生さんへ
コメント投稿がスパムにありません。
何処へいったのでしょうね?