2010年12月3日金曜日

押絵

昨夜からの雨で今朝は暖かい朝でしたが、風が強く急に雨が降ったりのお天気の悪い午前中でした。
お天気が悪いので今日はのんびりとした1日でした。
先日Nさんにお世話になった押絵が手をつけないままだったので午前中にしてみました。
自分では出来たかなと思って写真に撮るとやっぱり不細工ですが、笑って観てください。








★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

今朝の山陽新聞の「滴一滴」に12月が2日しかない年があったと書かれていたので読んでみると、今から138年前(明治5年)のことです。
文明開化の一環として太陰暦が太陽暦に変更され、この年の12月3日が明治6年1月1日になったそうです。人々の驚きや戸惑いが尋常ではなかったようだと書いてありましたが、本当にそうでしょうね。
師走に入った・もう正月だ・・想像しただけでも大変な様子が思われます。
山陽新聞の読者の方はもう読まれたと思いますが、他社の新聞を購読されているかもと思って書いてみました。詳しくは山陽新聞「滴一滴」をごらんください。

7 件のコメント:

山 果 さんのコメント...

12月の押絵、クリスマスのサンタさん可愛いく出来上がりですね。何時間かで完成なのですか。不器用な私は手がでません。
この間から度々コメント有難うございます
スバムで見せて貰いました、今日の強風被害無かったですか、こちらも無事でした

青い草 さんのコメント...

貼り絵は1年分完成しました。出来はともかくそこにあるだけでホットします。新聞は読んでも感じ方の違いですね。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

可愛いサンタさんが、出来ましたね。
お世話して頂きながら、まだ手付かずのままです。早くしないとクリスマス終りますわ
バレンタインの夜景もと思うだけで身体が付いて行けません。歳わ取りたくないけど、又一個増えますね。お互い風邪にわ気おつけましょう。

江見ピッピ さんのコメント...

かわいいのが出来ましたね
先月いただいて返っているのに,手がけていません
早くしないと,飾る日が少なくなりますね

河原撫子 さんのコメント...

上手に出来ているではありませんか。可愛いですよ。手作りの物を飾れるのは、楽しいですよね。
山陽新聞は読みました。こんなに性急に変更がなされるとは、やはり政治的要因が有ったんだろう、と思いながら読みました。
知らない事が一杯ある、と痛感させられる毎日です。

山 果 さんのコメント...

コメント消えてメールしました
見て下さい

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

コメント入れてましたのに、見たらきえてました。御免なさい。可愛いサンタさん仕上がりましたね、私も早くしないとクリスマスに間に合いません、気が焦るばかりで用事わいくつも出来てませんよ。寒さが厳しくなってまいりました。お風邪をひかぬに。