2010年10月7日木曜日

大根・白菜

大根・白菜の只今の成長状況です

                           この白菜は購入した苗です
                           購入してみたら生産者は宇野さんでした

                           これは私が直播した白菜です



                           大根です
                           奥側が青首、手前は聖護院大根



白菜の苗をポットで作ろうと種を蒔いたら発芽は凄く良かった。猛暑のため暑さをよけようと朝日を当てて日中は陽陰で育てていたが足が長くなり思うように成長しなかったので、直播もしたらぼつぼつと育っている。
専門家が作られた苗は成長が違います。どんどん大きくなっています。

明日から大阪の娘の所へ孫の運動会に誘われて行ってきます。
今日はあれも持って行こうこれもと・・・荷造りに忙しかったです。
主人は「家を留守にしようと思うと畑仕事もしておかなければ」と汗をかきながら頑張っていました。

8 件のコメント:

さんのコメント...

何時もながら綺麗な畑、よく手入れされていて感心します。
私も遅れて白菜の苗を作りましたが、それでも足が長くなってしまいました。定植後やっと勢いが付きましたが、まだまだ小さいままです。宇野さんの苗は流石ですね。
明日からのお出掛け、お孫さん達もお待ち兼ねでしょう。どうぞお気を付けられて。

青い草 さんのコメント...

本当に良く手入されていますね。先日からの雨で秋野菜も順調に育っています。我が家の白菜も早い物は巻きかけています。でも虫がとても多いです。
お孫さんの運動会楽しみですね。ゆっくりしてきてください。

山果 さんのコメント...

本当の畑とはこの様な畑の事なんですね。
土もよくて、野菜がとても元気、触ると
パリッと音がしそうです。
これからが楽しみですね。
お出掛けですか。お気を付けて
運動会の様子ブログ待っています

林 さんのコメント...

やることやって、遊びに行かれるとは!
遊んでばかりで未だ大根も白菜も影も形も見当たりません。間に合うますかねー。

EMIピッピ さんのコメント...

大阪の運動会どうでした、お孫さん頑張ったでしょう.都会の運動会は人数が多くて、見るのも疲れませんか?
今日は雨で畑の大根も大きくなっていますよ。

美作 さんのコメント...

上手に野菜作られてますね。
 家のはまだ小さいし、比較に成りません。
 是からが楽しみですね。
 お孫さんの運動会も大丈夫でしたか::雨
 可愛くて是も楽しみですね。

hajikata さんのコメント...

白菜、大根、我が家も11日現在で、同じくらいの、おおきさです。収穫がたのしみですね
我が家の白菜には、黒い小さい斑点の様な
ものが気にかかるところです。

とっこさん さんのコメント...

ほんとうに手入れの行き届いた畑ですね。私方とはえらい違いです。今年の白菜発芽はよくしたのですが、ちっとも大きくならなくて小さい苗を定植しました。そうしたら勢いが出て、やっと大きくなりだしたところです。花も野菜も作ろうと思えばむつかしいです。