2010年10月4日月曜日

金木犀・銀木犀


昨日からの雨もようやくあがりお日様がようやくにこにこしてきました

金木犀・銀木犀が沢山花を咲かせていい匂いを漂わせています

例年より匂いが薄い気がしますが気のせいでしょうか?
銀木犀は白いので写真を写しても今一花の様子がわかりませんね



匂いをかいでみるのに1枝づつ切ってみました
銀木犀の葉を虫が食べています
固い葉っぱなのにどんな虫がたべるのでしょうか?

~~~~~~~~~~~~~~


カタツムリがブロック塀の上で遊んでいるのか、話し合いをしているのか沢山集まっていました

まだ芝桜の中に5・6匹可愛い子供がいます

1家族なのでしょうか

陽が射してきたので何処かへ移動して行く事でしょう

8 件のコメント:

林 さんのコメント...

金木星は咲き始めましたが、銀木星は花芽が見つかりません。どちらも良い匂いがするのですが、同じ匂いなのでしょうか?

作東 さんのコメント...

高枝バサミで枝を切ってきて匂いをかいでみましたがどちらも同じような良い匂いとしかわかりません。
金木犀のほうがよく匂います。匂いがきついと言うか高い感じがします。
金・銀木犀の花をブログに追加します。

山果 さんのコメント...

金木犀我が家も昨日気が付くと。2~3日前から香りしてたと  主人いわく「鼻詰まっているのか」と鼻も鈍感に情けない 
良い香りしています 

とっこさん さんのコメント...

 我家の木犀は毎年銀木犀が遅く咲きます。いろんな所から匂ってきて、秋だな~て感じます。

さんのコメント...

めっきり秋らしくなりました。金木犀の花があちこちで咲き始めたのですね。金と銀の香りの違いは有るんでしょうか、興味が有ります。
カタツムリ=♪で~んでんむ~しむし♪♪の歌をを思い出しました。

青い草 さんのコメント...

何処かしこの金モクセイが匂っていますね。いつもは匂いがして咲いているのを確認するのですが、今年は蕾の段階からもう少し、もう少しと待っていました。家の中まで香りが漂ってきます。
カタツムリさんは一杯連なっていますね。こんな様子は見たことないです。

美作 さんのコメント...

金木犀と銀木犀どちらも有るんですか?
銀の方は珍しいですね:::我が家は咲かないので古かったのとで切りました。
 あちこちで良い匂いが漂ってますね。
カタツムリさんはこんなの珍しいですね。

笹舟 さんのコメント...

枝豆の塩気 程よし
       切りもなや