2018年1月22日月曜日

道端の雑草

先週は少し暖かい日が続き散歩に出てキョロキョロしながら歩いていると西洋タンポポが草の中から黄色い花をのぞかせていた。
家の近くだったのでカメラを取りに帰り写してみました。
お天気で暖かいがまだまだ寒いのに元気だなあと独り言を言いながら歩いた。

散歩から帰って畑の周囲を見るとオオイヌノフグリの可愛い花が大きな口を開いたようにお日様を浴びていた。
花は可愛いがこれから畑にも出てくると可愛い花が憎たらしくなる。

数日間暖かい日が続き嬉しかったのに又寒波襲来のニュースが流れています。大寒の今は寒さに耐えて雑草の様に元気に過ごしていきたいものです。

6 件のコメント:

ち~ちゃん さんのコメント...

そうですね!
タンポポやオオイヌノフグリは今の時期、とても可愛らしいですが、この先暖かくなってきて畑いっぱいにはびこると憎たらしくなりますね(笑)

今日は予報通り、昼頃から大雪になりました。
我が家の福寿草、大丈夫かな?
本家の福寿草は雪布団の下でぬくぬくしてるかな?

笹舟 さんのコメント...

私も散歩の時 犬ふぐりの花を見つけました。
  
   泣くならば ブルーの涙   犬ふぐり
                      昔の作です。

真加部の丘から さんのコメント...

もうタンポポが咲いていましたか。オオイヌノフグリも可愛い花ですね。
今日は突然大雪が降ってきて困りました。早く暖かくなってほしいですね。

華扇 さんのコメント...

昨日は大雪が降って厳しい冷え込みになりました。
タンポポが咲いていましたか・・・春はそこまで来ているのかな・・・?
膝痛に悩んでいるので、早く暖かくなってほしいです。

梶のさと さんのコメント...

先日の雪は大分消えましたが、今日は冷たい風がビュービュー吹き荒れています。
顔を出したタンポポも震えているでしょうね。
暖かい春が待ち遠しいです。

青い草 さんのコメント...

昨日・今朝とここ数日冷え込んでいますね。
雪も急に降ったりと寒いので、炬燵に入り編み物などして過ごしています。
寒くても地の中では春の準備ができているのでしょうね。
花のない時期に雑草でも花がある風景はなごみますね。
インフルエンザが流行っているようですので、体力が落ちている時ほど充分気を付けてくださいね。