2018年1月8日月曜日

お守り

穏やかな正月三が日も過ぎ、今日はお天気の悪い成人の日です。
各地域では昨日成人式が行われたようです。昨日はお天気で良かったですね。
半世紀以上前に成人式を祝ってもらった私は当時の記憶は薄れつつある。友達と一緒に参加しましたが思い出も薄れています。

お正月に息子たちが奈良の実家へ行き無事に帰って来て、お土産を貰った後、近くの神社にお参りし二人のお守りを買って来たからと渡してくれた。
私には健康お守りを。
「紅葉守りは達成の紅色から新たなスタート・若返り(健康)の
緑色を意味しています。いつも身にお付けください。と記されていた」

息子達の気持ちを有難く受け取りました。元気になって心配をかけないようにしなければと思いました。
🌹🌸🌹🌸🌹🌸🌹🌸
お父さんには探したけど適当なものがなかったのでこれをと言ってもらったのが「かぼちゃ守り」でした。渡してくれる時に笑いながら「どうかなあ」と思ったけどまあいいかと思って・・
ぼけ除け・中風除け・痛風除け かぼちゃ守りでした。
「風の神様の御加護により、ぼけ・中風・痛風を吹き払って
頂きましょう」と書いてありました。

なんともコメントのしようがなく、手にとって見ていました。

4 件のコメント:

とっこさん さんのコメント...

色んなお守りもあるのですね。息子さんご夫婦の気持ちが嬉しいですね。
期待通り今年は健康に過ごしたいですよね。

青い草 さんのコメント...

息子さんご夫婦の優しい気持ちのこもったお守りを身につけて、今年も健康に気をつけて過ごしたいですね。
今日は冷たい雨が降り、また寒気が来るようですね。
インフルエンザが流行っているようですので気を付けてくださいね。

笹舟 さんのコメント...

おはようございます。
 いつも あなたからは色んな事を教えて 貰っているなあと感じています。
  今年もよろしくお願いします。
   寒さは これからが本番 お互いに気を付けましょうね。

華扇 さんのコメント...

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
穏やかで暖かい新年のスタートでした。
息子さん夫婦が色々と考えてお守りを購入されたことでしょう、嬉しいですね。