2018年1月14日日曜日

とんど焼き

先日から寒い日が続き外へ出て歩くのも億劫になり炬燵のお守りばかりしているのにブログの更新も出来ません。カメラを持って歩くという事を忘れているのでしょう。(他人事のような気持ち)
1昨日から各地で大雪・寒波のニュースが流れていますが、大変なご苦労だと思います。私達の地域はありがたいことです。
今朝は少しうっすらと白くなっていました。



寒いので縁側から家の前の様子です

🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥
今日午後近所の人ととんど焼きをしました。
今日は地区の総会があり男性は総会に参加のため女性数人と高齢の男性1人の例年にない少人数のとんど焼きでした。



少人数でも女性の口は軽やかでお喋りに花が咲いて、体は暖かくなりおやつに豆餅を焼いて食べようと持ってきてもらっていたので赤い顔をして美味しく頂いてほっこりたした気持ちで解散しました。

2 件のコメント:

ち~ちゃん さんのコメント...

楽しそうなとんど焼きの様子が伝わってきます。
今年が健康で幸せな年になりますように。
お餅をしっかり食べられましたか?
お飾りの藁炭をおでこに付けられましたか(笑)
風邪など引かれませんように、お元気にお過ごしくださいね。

真加部の丘から さんのコメント...

ご近所の人が集まってとんどをされましたね。
お餅が美味しそうですね。
今年も健康にご注意してお過ごしくださいね。