2017年2月4日土曜日

立春

今日は立春
立春とは下記のように書いてありました。 

「立春を迎えると寒かった冬は終わり花が咲き、気温の穏やかな日々をイメージしますが、立春は正確には春が立つという意味で、立春を迎えた頃から気温の底はピークを過ぎ、徐々に春めいた気温や天気に代わっていく、という事」                                                                                                 
立春の今日は穏やかな暖かい良いお天気でした。
これからはゆっくりと春に近づいていくのでしょうね。

今日の青空に飛行機雲


昨日福寿草の花が少し開きかけていたので今日はと
思って畑に行くと今日の暖かさに誘われて開いていました。





今日はお洗濯日和でした。
窓も開けっぱなして布団やいろんな物が干せて嬉しい1日でした。

先日作っていた千切り大根も良く乾き保存できました。
明日からは又天気が悪くなるようですが今日のような日が続いて早く春が来て欲しいです。

7 件のコメント:

笹舟 さんのコメント...

青墨の
   香りかぐわし 福寿草

     私も 切り干し大根保存しました。

青い草 さんのコメント...

今日も良い天気なので、我が家の福寿草を見に行くとまだ蕾が硬いようです。もう咲いたのですね。春を感じます。
クリスマスローズは2厘咲いていました。
草取りでもしようかと思うが風が冷たく中に入ってきました。

とっこさん さんのコメント...

2日程良いお天気で雪の量が幾分減りましたが此方はまだまだ雪の中です。福寿草がもう咲いているのですね。羨ましいです。花より野菜で、畑に雪が沢山積もっていて青菜が採れません。夕方からまた雪が降り始めています。

ち~ちゃん さんのコメント...

千切り大根、もう作られたのですね。
良い日が続いていたから、しっかり乾いて美味しいのが出来たでしょうね。
手作りの千切り大根は、甘みがあって本当に美味しいです。
私はまだ作ってないので、晴天の日を見つけて頑張ろうと思います。

梶のさと さんのコメント...

前庭の雪がやっと少なくなったと喜んでいましたが、
又昨夜から雪です。
先日畑の聖護院大根を久し振りに取り込んできました。
千切り大根を作るのはもう少し先になるでしょう。

美作田殿 さんのコメント...

福寿草もう咲いてますか。目が覚めます。
近くで見ましたがまだです。
楽しみですね。。
これから天気が、、雪が降るようですね。
春がまちどうしいですね。

真加部の丘から さんのコメント...

福寿草が綺麗に咲きましたね。今日はまたまた大雪で、花も寒さに震えているでしょうね。
うちのは、まだ咲きません。寒いからまだまだのようです。