2017年2月12日日曜日

蕗の薹が覗いていました

昨日の朝の様子です。道路は早く融けましたが、
向かいの山は午後になっても白かったです。




   








☀ ☀ ☀ 
今朝もうっすらと白くなり、道路はカリカリと音がしていましたが
朝から良いお天気で晴れ間が広がり雪はすぐ融けました。

午後散歩を兼ねて蕗の薹の様子を見に行ったら見えないので諦めて
帰りかけていたら見えました。2芽。(^^♪


福寿草も沢山花開き黄梅や白梅も咲きはじめました。

スミレもひっそりと一輪咲いていました。












 オオイヌノフグリもあちこちに沢山咲いて花は可愛いがこれから草取りに悩まされる





1昨日から中国地方各地に大雪警報が発令されていましたが、この辺りではお陰様で多少は降りましたが、大雪にはならず安心しましたが北部の方はいかがでしたでしょうか?
野に咲く花は寒さにも強く寒くても春が一歩一歩近づいていますよと教えてくれていますが、私は家の中でだらだらとした毎日です。

4 件のコメント:

ち~ちゃん さんのコメント...

早や蕗の薹が出ていましたか!
春ですね!
と言っても、寒いです毎日。
私も見に行って見ようかな?

作東さ~ん
字が小さくて拡大してやっと読めました。
どうしたんですか?

作東 さんのコメント...

ち~ちゃんさんへ

いつも温かいコメントありがとうございます。
昨夜ブログを投稿した時には何とも思わなかったのに、コメントをいただいて早速あれこれ触って何度も更新しましたがやっと元に帰った気がします。
自分ではフォントサイズが標準になった気がします。
ありがとうございました。

ち~ちゃん さんのコメント...

バッチリです!
標準の大きさになっています。
あれこれやってみて原因を突き止めるなんてサスガ~!!!!
お空の上から先生もニッコリですよ(^^)  ヨシヨシ よ~やりょうる!と。

梶のさと さんのコメント...

寒くてももう蕗の薹が芽を出し春が来たようですね。
福寿草も満開になってキラキラ輝いているようです。
此処も今日は暖かくて雪も融けかけました。明日はもっと暖かくなるようですね。
福寿草も雪の下で春を待っているでしょう。