2017年1月20日金曜日

大寒


今日は大寒 二十四節気の一つ大寒です。この時期が一番寒い時期だと言われますが、その通りで先日の寒波襲来後少し寒波が緩んだと思っていたら又今朝はうっすらと雪が降っており明日は又寒波襲来で厳しい寒さになるような予報です。今日も寒かったです。
寒くて天気が悪いと何も出来ず、家の中でだらだらとした生活です。


昨日はお天気が良かったので外をぶらぶらと歩いてみました。

梅の蕾がふっくらと

西洋サクラソウが先日の雪をすっぽり被っていましたが
1昨日からのお天気でのぞいてきました。












 秋に実を付けた老爺柿は元気です


投稿の画像は昨日写したものですが、明日は又寒波襲来の天気予報です。
花達も寒さに震えることでしょう。

5 件のコメント:

青い草 さんのコメント...

寒くてもサクラソウ咲きだしましたね。
春を感じさせられホッとする空間です。
我が家の蠟梅も葉が落ち蕾も膨らんでいるが、今朝見ると鳥が蕾を食べに来ていました。こんなものまで食べるのですね。咲いてくれるか心配です。サクランボの時期には1~2日で赤い実をすべて食べられてしまったことがあります。

華扇 さんのコメント...

雪景色の中でサクラソウが咲いているのを見ると「ホット」します。
今日も一段と冷え込みますがお互い風邪には気を付けましょう”
我が家のサクラソウはまだ蕾です。

美作田殿 さんのコメント...

老爺柿は初めて見ました。烏瓜に見えますよね。綺麗な色ですね。
もうボツボツうめのきせつですね。
少しすれば春が来るのかなあ。花もボツボツですね。

ち~ちゃん さんのコメント...

鳥取県境のあたりは大変だったようですね。
同じ市内であっても雪の量は大違いのようです。

こちらは思っていたほどの雪が降らなくて良かったですね。
でも寒いこと!
西洋サクラソウの画像を見せてもらって、そう言えば我が家のも...?と思って外に出てみると、可愛そうに屋根から落ちた雪の下にすっぽりと埋まっていました。
大丈夫かなぁ・・雪はガリガリに凍っています。
春の訪れが待たれます。

真加部の丘から さんのコメント...

大雪が降りましたね。寒いのにサクラソウが咲きましたね。
寒さで凍えているようで、かわいそうですね。早く暖かくなってほしいですね。