2017年1月15日日曜日

寒波襲来

昨日の朝はとうとう雪がやってきました。寒く冷たい風が吹き寒波襲来の予報通りでした。
時折強い風が吹き寒かったので「とんど焼き」をどうしようかと皆迷っていましたが、午後雪も消えたので皆でお喋りしながらしました。風も強く寒いので長話も出来ず例年になく早く焼くものが焼けたら解散しました。

昨夜から大雪警報が出されていましたが、今朝起きて見ると一面真っ白でした。 本格的な寒波襲来です。








陽が当たって来ると雪景色も見るには綺麗に。





北部の方はもっとたくさんの雪が降っているのでしょうか?
気をつけてお過ごしくださいね。

✿✾✺✿✾✺
昨日は玄関に置いていた花もこの通り色が見えましたが
今朝は雪をかぶって真っ白でした。


8 件のコメント:

とっこさん さんのコメント...

其方もかなりの積雪ですね。私方では20センチ以上はあります。今日も一日降ったり止んだりしています。今朝も7時半から味噌加工をしましたが除雪はしてあっても運転には気を使いました。お互い転倒等気を付けましょう!

ち~ちゃん さんのコメント...

大雪が降りましたね。
昨日、そちらもとんど焼きをされたのですね。
私たちも午後1時ころやったのですが、風が強かったです。
でも幸い雪は止んでくれたので、ワイワイ楽しく、焼き芋まで(笑)しました。
一緒にやれる人たちがいると言うことは嬉しいことですね。

今夜も冷えそうです。
身体に気をつけて下さいね。

真加部の丘から さんのコメント...

大雪が降りましたね。昨日は8センチくらいでしたが、今日はまた20センチも積もっていたので、ビックリ仰天でした。子供たちは大喜びでしょうが、私たち年寄りには体にこたえます。
雪は嫌ですね。

華扇 さんのコメント...

冬将軍到来ですね。
山の上では昨日は7㎝位積もっていて、坂道に融雪剤を地域の男の人が撒きに出ました。
私は炬燵に入って都道府県対抗女子駅伝の応援でした(笑)
岡山県頑張りましたね。 ”来年こそ優勝を”期待しましょう!

梶のさと さんのコメント...

大雪が降りましたね。
昨日からの雪は30㎝はあるでしょうか。
屋根からの雪に気を付けましょうと近所の人と話しています。

美作田殿 さんのコメント...

良く振りましたね。でも昼から溶けて続けてまた。
冬ですものね。花早くて綺麗ですね。
ほっとします。雪よく撮られましたね。

青い草 さんのコメント...

大雪が降りましたが、この辺りは6~7センチ位の積雪でした。
陽があたるとすぐ融けるので助かっています。家の中で過ごせて幸せです。明け方屋根の雪がドドット大きな音をしながら落ちた時は何が起こったのか心配でした(!(^^)!)

笹舟 さんのコメント...

雪解風
   野仏なべて 伏し目がち

     今朝から又雪模様 寒さの中お互いに気を付けましょう❢