2016年2月9日火曜日

旧正月

旧正月の今日 福力荒神社へお詣りしてきました













今日朝方は雨が降っていたのでお詣りは出来ないなと
諦めていたら、お天気になり出かけましたが風が冷たく
寒かったです。露店の前もみんな素通りで歩くのも
スムーズに進めました。人気のたい焼きやさんの前だけは
長い行列でした。
本殿前は行列でゆっくり進みお願いをした後
マムシ除け御淨砂を買って帰りました。

6 件のコメント:

ち~ちゃん さんのコメント...

今日行かれたのですね。
御浄砂を買って家の周りや畑の周りに撒いておくと、今年はもう安心ですね(^-^)
私も昨日行ってきました。
大変な人でした。
恒例の行事なので、今年もこれで大丈夫!と思っています。

梶のさと さんのコメント...

昨日お参りされたんですね。
私達は一昨日お詣りしました。
沢山のお店の中「柴田の鯛焼屋さん」の行列。
いつもの事ですが、どれだけ違うのかなと思いますね。
蝮よけのお砂を撒いて旧正月の行事も終わりました。

真加部の丘から さんのコメント...

福力は毎年人出がすごいですね。私は大昔(50年くらい前)は、従妹が住んでいたので
毎年お詣りしていましたが、最近は全然です。
風景が昔のままで懐かしいです。

美作田殿 さんのコメント...

旧正月ですね。良く出かけたが竿金は行けずに居ます。
たいやきも良いですね。沢山のひとですね。子供の頃からお参りのとこで父母との思い出の場所です。プログでお参りしました。福が多い年で有ります様に

笹舟 さんのコメント...

植木市
   腰手ぬぐいの 白きかな

青い草 さんのコメント...

津山に用事が有り午後3時頃通ると今年は車が少ないなと思いました。
お参りはしませんでしたが・・・。
最初の日の朝は沢山のお参りだったようでした。