2016年2月6日土曜日

節分草がちらほらと

田殿の節分草がちらほら咲き始めました
まだ開花した花は少ないです。


今年はお正月過ぎても暖冬で節分草も咲くのが早いかなと思い
先日から日中暖かい日が続いていたので今日午後見に行った
のですがまだ早かったです。
誰も来られてなくてロープを張られた周囲をゆっくり
花を探しながら歩いてみると、小さい花がポツリポツリ。
小さい蕾ばかりで全開の花はちらほらでした。
開いた花を見つけてもロープを張られた中の方で
上手く写せませんでした。

一人で花を探しながら歩いていたら、若い夫婦が来られて
「あれー まだだったのかあー」と残念そうでした。
昨年も来られたそうで「昨年は2月9日に来たけど満開
だったのに」と残念そうでした。

花を探しながらいろいろお喋りをしてお別れの挨拶をし
「気をつけてお帰りくださいね」と言うと、「又どこかで逢え
たら声をかけてください」と言ってもらい何だか嬉しく気持ち
よく返ってきました。

節分草は少なく写真も上手くは撮れず残念でしたが、
私のような者に優しい言葉をかけてもらって今日は
良い日でした。

節分草は又日を改めてもう一度行ってみようと思います。

5 件のコメント:

真加部の丘から さんのコメント...

節分草が咲きましたね。やっぱり節分過ぎてすぐですね。
まだまだこれから満開になるまでには時間がかかるでしょうね。

ち~ちゃん さんのコメント...

咲きましたね。可愛い花が。
季節をよく知っていますね。
私ももうボツボツかな?と心待ちにしていました。
丁度今日の夕食の帰り道、北小の信号の所で、「節分草 咲いてるかなぁ?」と相方さんに話しかけたら、「行ってみようか?」と、こんな会話をしたところでした。
勿論、真っ暗いなか行くはずがないと知ってのことですが・・(>_<)
もう少ししてから私も行ってみます。
ありがとうございました。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

NHkのもぎたてで一輪咲いた節分草を見てあ~もうかと気にしてた
所でした。河合は遠いし、一度行って見たいと思います
こまめに行動されて感心ですね。有難うございました。

梶のさと さんのコメント...

カワイイ節分草の季節なんですね。
今朝は雪になり咲きかけた花も縮んだ事でしょう。
若い人達と和やかな一時を過ごされて楽しい日でしたね。

青い草 さんのコメント...

私も今鳥取の帰りに寄ってみましたが、咲いている花を探して写しました。昨年のように沢山咲いている時期にもう一度行ってみるつもりです。
少しでも春を先取りしたいものです。