2016年2月15日月曜日

オシドリ

オシドリを見に行ってきました。

見難いアルバムですが画像をクリックしてご覧ください。


昨日お天気が悪かったのですが急に思いついてオシドリを見に行ってきました。
場所は鳥取県日野郡日野町根雨 日野川沿い
昨日は前日の大雨で川の水嵩が増しオシドリの居場所が少なかったようです。向かい側の草むらで休んでいたり、何処かへ飛んで行ったりでした。
時間的にもタイミングが悪く、余計に見えなかったようです。
よく見える時間は朝方の餌やりの時間・午後3時過ぎに餌を貰いに帰ってくる時間です。
根雨はオシドリの飛来地として知られている場所で1,000羽飛んで来て11月~3月まで日野川で過ごし飛び立って行くようです。
餌は毎日玄米100キロ・どんぐりをバケツ3杯2回撒くのだと話しておられました。
昨日はタイミングが悪かったので又行って見たいと思います。

6 件のコメント:

青い草 さんのコメント...

オシドリの飛来地初めて聞きました。主人が行ってみたいと言っているのでチャンスがあるかもしれません。アルバムどうしたのでしょうかね。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

オシドリ綺麗ですね。運転手さんがある人羨ましい~
ドングリも食するんて、こうして皆さんと交信する事で色んな
情報を知りブログの楽しさを実感しています。

ち~ちゃん さんのコメント...

「おしどり夫婦がオシドリを見に行かれたのですね、最高!!!」・・とは、相方さんの弁。
時間的にあまり見えなかったそうで、残念でしたね。
可愛いオシドリを見せていただきたいのですが・・・(?_?) アルバムが開きません。

とっこさん さんのコメント...

やはりオシドリは可愛いですね~。近くにこの様な所があるとは知りませんでした。
でも餌の量も凄いんですね。お金も掛りそうでどの様に運営されているのだろうかとちょっと気にかかりました。

ち~ちゃん さんのコメント...

アルバム 開きました!
沢山の鳥が集まっていますね!
オシドリはやっぱり目立ってきれいですね!

真加部の丘から さんのコメント...

沢山のオシドリきれいですね。こんなにいっぱい集まって餌を食べる姿は珍しいですね。
アルバムは写真が大きくて、綺麗です。